歯磨きセット一式です

2013年05月02日

 薬局で変わった歯ブラシを発見!
向きを考えなくてもよく、持ち替えて磨く事が上手くできていないオカンにはもしかして使い易い?と思って、試しに買ってみました。

歯磨きセット一式です

丸くなって分、厚さがあるので使い易いかどうか微妙・・・
オカンは、普通の歯ブラシよりも良いと言っていたけど。
どのみち細かい部分は、歯間ブラシ使ったりして私が他の歯ブラシで磨くから良いのかな。

オカンの夕飯後に使う歯磨きセット一式です。

歯磨きセット一式です

洗面台では磨きにくいので、食卓テーブルで磨いてます。


デイやショートステイでは、きちんと磨いてくれていないみたい。ってケアマネさんに言ってから、改善されたようです。
今まで担当者会議で何回も言ってきたんだけどねぇ。。。
方針が変わったのかな?

家でやってる通りまでは、なかなか無理だろうけど、できるだけやってくれてる?みたいです。ニコニコ



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 10:46│Comments(4)介護全般
この記事へのコメント
わぁ~ すごい丁寧にみがいてるんやね!
すごい!!
ウチは総入れ歯やから、ポリデントにポイっで楽チンです。

施設の人なんてなんでも、そう丁寧にはしてくれなさそうよね。

ウチは今病院で入浴もさせてくてれるけど、湯船にもつからないらしいし、すごく雑にしか洗ってくれないらしいわ。

足なんか足の甲を、さらっとするだけやって、
足の裏は洗ってくれないらしい。

前の病院でもそうだったので、私が洗面器で足の指の間とか洗ってあげてたけど、
こんどの病院の病室の洗面台はお湯がでないので、足も洗ってあげられません。

今どきお湯が出ないなんて、冬辛いやんなぁ?
ここの病室だけかなぁ? 壊れてるんかなぁ?


あ、話もどって、その歯ブラシ、もう何年も前やけど使ってた事あります。歯周病予防になるからと言う事で。

でもなんかイマイチな感じでやめました。
さとみちゃんは、なかなか気に入ってたようです。
Posted by よっきー at 2013年05月03日 11:36
>> よっきーさん

この歯ブラシ、何年も前からあるんだ~!知らなかったです。
で、これは大人用?子供にしてみれば大きすぎますよねぇ・・・
私は使ってないから分からないけど。


おばちゃんは、まだ入院中なんですねぇ・・・
母の入院中のお風呂はどうだったかなぁ・・・施設と同じような機械浴みたいなのだったのか、ちょっと思い出せないけど、特別に私が洗ってあげた事はなかったな。
病室の手洗い器の水道は単水栓(お湯なし)だけど、共同の洗い場のようなところは、ちゃんとお湯は出るよ。
お湯は、そういうところで使えって事じゃないのかな?

早く、退院して湯船につかれたら良いですね。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年05月03日 22:33
共同の洗い場??
そんなん ないよ。

母はリハビリ入院してて、まだまだ退院できそうにありません。
身体は、元気になったけど、あとはもう少し筋肉がつくといいんだけど。

頭はどんどんボケてます。
病院で時々、かんちゃんのブログをスマホで見せてあげてるんやけど、
昨日なんて、かんちゃんの名前を忘れてた(;ω;)
Posted by よっきー at 2013年05月04日 06:51
>> よっきーさん

じぇじぇ!! 
私の名前、忘れてるん? (TдT)

会っても、忘れてるんかなぁ・・・ 名前が出てこないだけならいいけど。。


病院、共同は無くって、各部屋に水回りがあるんやね。
立派な病院や!で、お湯なしは変やな。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年05月04日 07:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯磨きセット一式です
    コメント(4)