歯磨きセットに新しいグッズ

2013年05月03日

 口腔ケアの続きになるんだけど、、

年明けから、歯医者さんに通ってとりあえず完治しました。そして最後に歯のチェックと掃除をお願いしました。
以前にやってから2年くらい経ってます;; 三ヶ月に一度くらいは、歯医者で掃除した方が良いらしいタラーッ

嬉しいことに、前回よりも、歯茎の調子が良くなってますって!ワーイ
私がちゃんとオカンの歯磨きをやってるおかげだよ~ 
歯間ブラシがやっぱり良いみたいです。

でも、裏の一部がちょっと磨けていないと言われて、部分歯ブラシを勧められました。

歯磨きセットに新しいグッズ

それから、歯医者さんで見つけたこの薄い歯ブラシ!
小さい歯ブラシはいろいろと出てるけど、毛を付けているところの台がこんなに薄いのは初めて見ました。
これもお試しで買ってみました。

オカンも、また買うん?ってな顔で見てますタラーッ
でも、良さげやろ?


それから、仕上げに私が磨く時は寝かせてからの方が口の中も良く見えるし磨きやすいから是非にと言われ、やってみると、こりゃ良い~わ~ニコニコ でも、流しまで距離遠いし、うがいさせる時にいちいちベット上げなくっちゃならんし、ちょっとやりづらく面倒なので直ぐにやめました。


三ヶ月後の検診の時には、また良くなってますね。って言われるように、磨かないとね~
それにしても、オカンの歯磨きグッス多すぎ汗


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 23:00│Comments(4)介護全般
この記事へのコメント
歯医者終了おめでとう~!!
やっぱ歯間ブラシってええんやね。


そのピンクの細い方は私も使ってます。
私、歯並びがガタガタやから、そういうのじゃないとみがけないんです。

でも最近使ってないわ。
また使おう~
Posted by よっきー at 2013年05月04日 06:57
>> よっきーさん

歯間ブラシはええよ~
私も40過ぎてくらいからは、歯間ブラシが無いと歯磨きした気にならんくらい。時間無いときは、歯間ブラシだけのときもあるわ~

若い時なんか、どうやったらこんなん歯の間に入るんや??やったのに・・・ ちょっと悲しくはあるけど;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年05月04日 07:11
私は、どうも歯間ブラシは合わないです。
入らなくって、私はフロス派です。
Posted by よっきー at 2013年05月05日 22:30
>> よっきーさん

フロスも以前は両方使ってた。無くなってからは買ってないなぁ・・
オカンは、ブラシの方が良いって言われたわ。
Posted by かんちゃん at 2013年05月06日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯磨きセットに新しいグッズ
    コメント(4)