おしりが痛い

2013年06月07日

 暑いです;; 梅雨なのに雨も降らず・・・
オカンの背中も早くも汗だくですタラーッ

ベットの背もたれを起こして、ベットに座ってる状態が一番長い。
2時間くらい座ってると、下の方へズリッと滑ってるので、お茶タイムの時に、上へ引き上げます。
お尻もそりゃ、痛くなるわなぁ・・・
私でも痛い。

 今は治ったけど、ちょっと前くらいには、直径5mmくらいだけどプチッと皮が剥けてました。大きくは赤くなってたりしています。
カサカサな感じで痛そうなときは、ワセリンを塗ります。
たまにラップも貼ったりします。

ラップ療法について、賛否両論のようだけど。どうなのかな。
「たまに貼ってみるラップ療法」(勝手に呼んでます) はこの3年間くらいやってますが、ん~~よくわかりません。
ネットなんかで出てる患者さんのように、オカンの場合は酷くないのでいいんだけど。。

内科の主治医は、擦れるから痛いので、それを防ぐ為にラップ貼っておくのが良いって。
ラップで褥瘡が良くなるという言い方ではなかったなぁ・・・

デイケアでは、たまに貼ってくれています。
でも、家についてトイレへ行くと、いつもラップはクチャクチャでまったく違う部分に意味なくお尻にくっついています。

私が家で貼ってるのには、ずれるって事ないんだけどなぁ。。

長時間貼りっぱなしだと、空気通さないし、どうなの??と思うので、トイレの時には一旦剥がしてまた貼ったりとしています。


一時、おさるのお尻のように皮が固くなってきてると思ってたけど、元に戻ってます。
固くなってくれたら、痛くもなくなるのかなと思うのだけど。

熟れすぎの桃みたいな色でヘタしたら皮が剥けそう・・・
あっ、もうすぐ桃の美味しい季節ですね~ ワーイ



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 10:45│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
たまにドーナツクッションに座ると、擦れるところが違っていいかも?

あ、でも擦れるところが、尾骨のところじゃなくて
おしりのホッペだったら意味ないかぁ~
Posted by よっきー at 2013年06月07日 13:41
>> よっきーさん

随分前に低反発のドーナツクッション試したけど、いまいちみたいでした。でもたまには違った座布団とかいいかもね。

尾骨のちょっと左なの。
いつも同じところが赤くなってるね。

座り方も変えられたらいいんだけど、そんなにずっとつきっきりは出来ないしな・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年06月08日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おしりが痛い
    コメント(2)