二人そろってリハビリに~

2013年08月13日

 リハビリが主のデイサービス、なんとか週2回続いています。週三回のデイケアも続けているので、なかなかハード?
でも家でずっと寝ててもねぇ・・・

ジジィも「要介護1」になっても、週2回のデイケアだけじゃぁ、こっちの料金増しの負担が増えただけで、もったいないフッン
なんとか、オカンの行ってるリハビリに行ったらなぁ・・・ と思ってたのが、やっと週に1回行く気になりました。 ニコニコ

お手て繋いで、じゃないけど 二人揃ってデイサービスに今月から出かけてます。

少人数のデイサービスなので、療法士の先生自ら、軽の車で迎えに来てくれてます。
回転シートでもなく、車椅子ごと乗る車でもありません。
でも、さすがに力のかる男性。 お姫様抱っこで悠々と助手席に乗せてます。
オドロキ すご~~。
ジジィも手をとってもらい、後部席へ。


オカンは、ジジィと同じデイケアは嫌だということで、別のところへ行ってます。
このリハビリには、週に1回だし、3時間だけだし、人数も少ないし、、 って事でオカンもOKだと。

案外と嬉しい?のかも~ ニコニコ


晴れ  バナナ  晴れ  みかん

もちろん帰りも二人揃ってお帰りです。

「母ちゃ~ん、 どうやった?ジジィは?」

「 、、、。 う n 、 ◯ △・・・ 」 

「へ~ あんたもちょっとは、嬉しかったんとちゃうん? ^^ 」

「 ※ 、。なんちゃ、  話 y せえ ヘン n  。・」

「 またジジィはアホみたいな事ばっかり喋ってたんやな?母ちゃんは無視かいな。」

「、・ うん  相手 に ゃ せ ん  。」


おやおや;; 
でも療法士の先生は、「ご主人は奥様の事、気にしていろいろと言ってくれてますよ。」

見てなくても、ほとんど想像がつくわ・・ ガーン

まっ、なんとかジジィも続けてくれればね。




同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 11:07│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
週2のデイサービスに週3のデイケアで週5日も!!
デイケアが3時間といえどもなかなかハードですね!

ウチの母も少しは見習ってくれたらええのになぁ。
こないだも暑い部屋で寝てるから
「こんな暑いところで寝てたら死ぬで」って言ったら
「死んでもかまん」って言うし(´-ω-`)あーヤレヤレ↓


おじちゃんがデイケア行く気になったのですね!!
それは良かった!良かった!
続けてくれたらいいのにね。
それが大変ですよね。
Posted by よっきー at 2013年08月13日 16:28
>> よっきーさん

週2がデイサービス(リハビリ専門で3時間)
週3がデイケア(お昼ご飯、お風呂、20分のリハビリ)
なんだか、何がデイサービスで何がデイケアなのかよく分かりません;;

おばちゃん、電話でもそんな事ばっかり言ってたなぁ・・・
うちとこのジジィも「はよ死にたい」 とか 「朝起きたら、死どったらええのに」とか言ってるけど、その割には 「おお~コケたら終わりや。恐こわ」とか、夜中に倒れてたら、私を呼んで助けを求めてたわ。本当に死にたかったら、人を呼んだりせんやろ。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年08月13日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二人そろってリハビリに~
    コメント(2)