新しい装具を付けてリハビリだっ!

2013年09月09日

 太ももまでの長下肢装具が出来てから、もう2週間くらい経ちました。
なかなかリハビリの様子を見に行くことが出来なかったのだけど、やっと行く事ができました。

リハビリは、3時間くらいミッチリとあります。

送り出してから、掃除機かけて、仕事のメールを出して、さて、そろそろ行こうかな。



私が行くと、手の運動中でした。

新しい装具を付けてリハビリだっ!

麻痺側の手を動く方の手で滑車を使って持ち上げてます。


その後、療法士の先生が指導してくれての足を蹴ったり、お尻上げをしたりの運動です。
かなり、ハード? な感じです。オカンも頑張ってます ニコニコ

それから休憩~ お茶を出してくれて、お菓子もつまめます。
オカンは、トロミのあるお茶でないとまだムセそうなので、水筒を持って行ってます。


あっ、、そろそろ装具を付けての歩行訓練の始まりです。

ジャ~ン !!

新しい装具を付けてリハビリだっ!

シャキッと立てます!

次は、足を前に。

 ・・・・ タラーッ なかなか 難しいね。。


新しい装具を付けてリハビリだっ!

麻痺側の足を動かすには、腰を使って前に足を出すようにしないと動きません。
その辺が、なかなか難しいようですタラーッ

ここで、すっごく勉強になった事。

麻痺側の足を先に出すか、後に出すか。

ここの療法士の先生は、一般的に指導しているのは、麻痺側の足を先にだして(助けてもらいながら)それから動く方の足を出す。
だけど、それじゃぁ歩けるようにならないから、逆をやります。と言って、先に動く方の足を出し、手も平行棒の先の方を持ち、そして、麻痺側の足を出すのです。

なるほどです!
腰で足を動かさないといけないのだから、後から引き付けるように持ってくるほうが、動きやすい。

たしかに以前歩くリハビリをした時は、療法士さんが麻痺側の足を出し、オカンが自分で動く方の足を出す。ってやってたなぁ。
助けてもらって、歩いてる感覚になるけど、「歩ける」にはほど遠いわ~汗


オカンと同じ右側が麻痺の女性の方がいて、いっしょにリハビリやってます。
その方は、オカンよりも若いし、発症からも1年くらいだそう、、 歩くリハビリは、オカンよりも上手です。でも立ち方はオカンの方が良いって。

オカン、頑張れ~ ワーイ


それから、休憩~  ツボ押しのコロコロみたいなので、手のマッサージをしてくれてます。背中はめちゃ気持ち良さそ~

後30分くらいあるけど、もう何もないのかな?


じゃ、私はお昼ご飯の用意があるから、先に帰るね。



12時半くらいに帰ってきました。
お疲れさ~ん ニコニコ



同じカテゴリー(リハビリ)の記事画像
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
オカンのリハビリメニュー
プロファンドもマンネリになると・・・
塗り絵で脳活
イメージの塗り絵
モコモコに着込んで
同じカテゴリー(リハビリ)の記事
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 オカンのリハビリメニュー (2017-05-31 10:28)
 プロファンドもマンネリになると・・・ (2017-04-16 21:56)
 塗り絵で脳活 (2017-02-23 21:13)
 イメージの塗り絵 (2016-11-16 22:56)
 モコモコに着込んで (2016-11-10 11:27)

Posted by かんちゃん at 22:56│Comments(0)リハビリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい装具を付けてリハビリだっ!
    コメント(0)