便秘でいつも大騒ぎ

2013年12月11日

オカンはここのところ1週間~10日間の便秘がよくあります。

便秘が酷いのでと、マグミット、ラキソベロンの他に 頑固な便秘の時に寝る前に2錠飲めば朝には絶対に出ます、と言ってくれたプルゼニド。
でも出ないのよねぇタラーッ

便は柔らかいのに、出ない、、気張っても出ない、、 オカンも辛そうです。。
朝食の片付けとかデイの準備があるので、ずっと側に居てられません。

10分後くらいに見に行くと、なんとか出そうと自分で摘便を試みるおだけど、柔らかいので出来ず、手がウンちまみれに、、ガーン またかタラーッ
「それはしたらイカンって言よるやろ!ムカッ

「 :@デ んの n ◯☓△@;: ・」

私もこの時ばかりは、キツくあたってしまいます。
オカンは、もう半泣き状態汗

当然のことにデイのお迎えの時間には間に合わず、私が送って行くことになります。ダウン

ワーワームカッギャーギャーパーンチ 言いながら、
うんチまみれの手で触った、ズボンや手すり、それにオカンのその手とお尻まわりを、除菌ペーパで拭いて掃除してフッン オカンの手を石鹸でまたゴシゴシと。ムカッ

デイケアへ行くまでの車の中も、なんだか気まずい雰囲気タラーッ
結局、出なかったし、オカンも気分はダウン・・・ ダウン

その日のデイでは出たらしいのだけど、量がわかりません。
それから3日出ず・・・

またプルゼニドを飲んで寝る。。


そして朝、大量に~~出たー!!
ワーイ
でもまだ残ってると・・・


でも、良かった良かった、行ってらっしゃ~い ニコニコ



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 01:42│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
かんちゃんさん、おばんでございますぅ~。

排便時の血圧の乱高下が怖いですね・・・
無理せず病院処方のグリセリン浣腸を使ってみてはいかがでしょう。
たまに使うだけなら、そんなに負担にはならないと思います。
トイレに座った状態よりも、寝た状態の方が本人が楽なので、差し込み便器の購入をお勧めします。
Posted by ビバ at 2013年12月11日 17:26
>> ビバさん

浣腸は、あまりお勧めできませんと、担当医から言われてます。
でも、念の為にと小さいのを3つくらい、出してもらってます。
母にせがまれるからです。

差し込み便器って初めて知りました。。
検討してみます・・・
ありがとうございます。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年12月12日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便秘でいつも大騒ぎ
    コメント(2)