毎朝こんな感じで始まります

2014年09月19日

晴れ 7時10分頃にオカン起床です。

自分で体勢を整えられないのが辛いところ、、、

体を上に向かせて、ベットの上へ体を引っ張りあげます。
その時、お尻がすれると痛いし、私も重い;;
左足を踏ん張ってお尻を上げてもらいます。

だけど、左足だけで踏ん張ってるので、上へ引き上げた時は体が歪んでます。
ベットに上がって、お尻と骨盤をちゃんとまっすぐに直します。

それから、
「背伸び~、いち、にっ、」って声を掛けて、
オカンは自分で、左手で麻痺の右手を持って背伸びをしてもらいます。
だけど、足の方まで気持ちが行かず、背伸びにはなってなく手を上げてるだけな感じですタラーッ

テレビのスイッチON!
7時15分からBSでNHK朝の連ドラの再放送の「カーネーション」が始まります。

ベットの背もたれを起こして、
うがい。

私はその間に、朝食の準備。

れんじ君は、朝の大運動会中か、キッチンの私の足元に座ってるかのどちらかかな。


毎朝こんな感じで始まります

オカンは朝はパンが良いらしく、だいたいこんな感じ。
今は、いただきもののいちじくが美味しいです。

「カーネーション」の次の「花子とアン」は、私も食べながらいっしょに見ます。

毎朝こんな感じで始まります

れんじ君、気になるけど食べれませ~ん。


次は、れんじ君も大好きな、岩合さんの「世界猫歩き」だよーニコニコ

毎朝こんな感じで始まります

猫の鳴き声が聞こえると、キョロキョロ

毎朝こんな感じで始まります

そこ頃にはオカンも食べ終わり、自分で食器を重ねてくれます。前掛けのタオルも自分で外せます。

れんじ君、こっちの音も気になるようで、耳が後ろ向いてるよ~


蒸しタオルで顔を拭いもらって、薬飲んで、8時15分にトイレへ行って、デイの日は行く準備をします。

れんじ君は猫缶につられて隣の部屋へ。
ちゃんと扉も閉めて、外へ出ないようにね。

オカンは庭へ出てデイケアのお迎えを待ちます。


毎日がこんな朝から始まります。晴れ




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 16:23│Comments(4)食事猫ブログ
この記事へのコメント
こんばんは、初めまして。
ねこばばあと申しますm(__)m

我が家にも猫が居て、
毎日癒されながら生活しています(*^_^*)

猫ちゃんのお話と、介護のお話で、
とっても身近に思えて毎回お邪魔させてもらってます。

お母様の在宅介護をされて、本当に立派ですね。
いろいろと大変だと思いますが、
お家で診てあげる事がお母様には本当に、
幸せなことだと思います。
これからも頑張ってくださいね。

また、お邪魔させていただきます(*^_^*)
Posted by ねこばばあ at 2014年09月20日 23:56
>> ねこばばあさん
     はじめましてこんにちは(^O^)

名前から、とっても猫好きなんでしょうね。
在宅介護やってるけど、そんなに立派じゃないです;;
これじゃぁねぇ、、とか、もっとやってあげたいのだけど、しんどいからまっええかな。なんて思うことしょっちゅうです。

ありがとうございます。
また寄ってください。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年09月21日 11:11
かんちゃんさん、おばんでございますぅ~(^^♪

なんか、すっごく懐かしい風景です♪
ベッドにテレビにゴハンにニャンコ♪
あの忙しい朝の風景を思い出して、ほのぼのしているビバであります。

れんじ君のテレビにかじりついてる姿は、我が家のミィちゃんにそっくり~(^◇^)
Posted by ビバ at 2014年09月22日 02:14
>> ビバさん、おはようございま~す(^^)

だいたい介護してる家ではおんなじ感じなんかな。
ミィちゃんの方が、テレビ好きなのね。
れんじ君もお友達がねぇ・・・悩んでます。
けど、、今の倍ごはんもトイレも必要なのよね。
悩んじゃうな。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年09月22日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎朝こんな感じで始まります
    コメント(4)