熱と嘔吐でちょっとバタバタ

2015年01月21日

午後からのデイケアの日、行って直ぐにデイケアから電話が!
また、嘔吐かなぁ・・・ と思ったら、熱が39度もあるってオドロキ
そういや、しんどい ってな事言ってたなぁ。。そんなに熱があったとはタラーッ

 家に帰ってきた時は、37度6分に下がってたけど病院へ連れて行くことに。でも診察は3時からだから、もうちょっとしてからかな。

そろそろ行く用意しよかな?と思ってオカンの部屋に行くと、なんと!嘔吐してるやん ガーン
着替えさせて、洗濯機回して、トイレへ連れて行って、車に乗せます。
シートベルトして、と思ったら汗 また嘔吐・・・ 泣き

車を汚さないように;; とショールで咄嗟に受けてセーフ。
車の中で着替えようかと思ったけど、結構汚れてたので、一旦家の中へ。
せっかく乗せたのに、、
オカンの車への乗降も何回もとなると、かなり疲れます;;
こんな時には、車いすごと乗せられる車の方がよかったかな。なんて事も考えてしまいます。


病院では、別室でインフルエンザの検査をして待たされました。
この病院、以前私が42度近く熱があるにもかかわらず、インフルエンザの検査薬がないんで、他の病院へ行ってください。と何の処置もしてくれず、受付で帰らされた(追い出された?)事を思い出したなぁ。。
オカンが入院している時のその病院なのにね。冷たかったなぁ;; フラフラしながら家に辿り着いて泣きそうやったわ;;

そんな話をオカンにしつつ待ってました。

検査の結果は、インフルエンザではなかったみたいです。
先生が説明してくれてる時に、またまた嘔吐ですタラーッ
車いすの後ろにいつも入れているスーパーの袋で、セーフ。。
私ももう慣れたもんですチョキ


夕飯は要らないというけど、吐いてるし薬も飲まないといけないのでとお粥を食べさせました。

熱と嘔吐でちょっとバタバタ

さつまいものお粥に、卵焼き。

それから、さっき加工してもらったばっかりのポン菓子です。
お米と砂糖を持って行くと、作ってくれるのです。
たまにスーパーの駐車場にお店が来ます。最近見なかったので、今日行っとかなー汗 オカンが大好きなのです;; それに、古いもち米が余ってるし。

熱と嘔吐でちょっとバタバタ

加工は、お米一升からです。 ポン!って膨らんだお米はすごい量になりましたワーイ

お隣さんや、灯油を買いに行ったついでにそこにも分けてあげたりと。。

オカンの世話にジジィの夕飯に山のような洗濯物と、ポン菓子の事、、 あ”ーーこの日は、バタバタと忙しくて疲れました。
そうそう、夕飯も吐いたんだっけ;; 
オカンもぐったりだね。。 その後の夕飯の代わりにラコールとポン菓子。
何も欲しくないと言いつつ、ポン菓子に手が伸びるオカンです。


晴れ   りんご   猫


次の日の今朝。
37度6分  デイケアには昨日のうちに電話して休むって言ってたので、ゆっくりと朝食です。

お昼は、うどんが食べたいというので、かけうどんにしました。
お箸で上手く食べてたのも最初だけで、やっぱり手づかみになりましたガーン

今日は嘔吐もなく洗濯物は増えないな、と思ってたら、、、
なんと、今度はシーツが;; ダウン


昼過ぎには熱も平熱に下がり、ちょっとは元気もでてきたみたいです。
良かった、良かった。ニコニコ
木曜にはちゃんとデイに行ってよねー。





同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 02:05│Comments(4)介護全般
この記事へのコメント
おはようございます。

大変な1日でしたね!

それだけ嘔吐致しますと胃液が不足してませんか?

ポン菓子 1升からですか?

1合でも相当な量に為りますね!

圧力鍋の関係でしょうか?

お大事に、
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年01月21日 04:42
>> 沼津の源さん おはようございます。(^O^)

お昼の最後の嘔吐は、胃液のようなものでしたねぇ・・
だって、出るものもう無いのに。
いつもの嘔吐とは、違ってオカンも辛そうで涙目でしたし;;

今朝は熱もなく、血圧も正常。調子も良好のようです。
朝食もちゃんと取れて、大量の飲み薬も飲んで 嘔吐もなしです。


ポン菓子は、一升からでないと加工してくれません。
すごい量になるので、隣や親戚に配ったりします。
父方の親戚に持って行くと、黒豆をポン!したので、とブツブツ交換になったりしました(^^)v

オカンの調子はよくなったけど、今度は私がちょっと;;喉が・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年01月21日 09:49
かんちゃんさん、こんにちは。

オカンさん大変でしたね。
でも、インフルエンザでなくて、熱も下がりつつあり一安心でよかったですね。かんちゃんさんもお疲れ様でした。

喉には大根はちみつシロップとかいいかもしれません。
とにかく、身体を温めて無理をしないで、早めに治すことです。

ポン菓子、懐かしい~!
近所に作ってくれるところがあるとは羨ましいです。
Posted by あきら at 2015年01月21日 12:32
>> あきらさん、こんばんは。(^^)

どうも、オカンの風邪が伝染った?
夕飯は、ダイコンおろしにしました。ありがとうございます。
結構辛かったりします;;

早く終わらせて、今日は寝ます。。

ポン菓子、たまに食べるの美味しいですよね。
でも、一升やっちゃったら、後が怖いです (^。^;)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年01月21日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱と嘔吐でちょっとバタバタ
    コメント(4)