施設での過ごし方は・・・

2015年07月24日

オカンの二泊三日のショートステイは、無事過ごせたようです。
嘔吐が少しあったみたいです。なぜだか、ショートステイの時に嘔吐が・・・家でも全くないことは無いのだけど、、まっ月に1,2回程度はあるかな。確率的には圧倒的にショートステイが多いです;;


 オカンのスプールウィービングで製作中の帽子が完成間近でお泊りとなってしまいました。
初日が日曜日だったので送迎がなく、私が送っていって、介護士さんや他の利用者さんに声をかけつつ、オカンのスプールウィービングを紹介しました。
今から編んでたら、お昼にはこの糸玉が終わってしまって、帽子も完成してしまう;;
なので、その日のお昼に糸を変えに再び施設へ行くことにしました。 
(まっ、私もやっと仕事が一段落した日曜日だし。)

コーヒー    猫    ねずみ


行くのが遅くなってしまって15時になってしまった汗 やっぱりオカンは終わってました;;
介護士さんから「 昼からは編み物せんの? ッて聞いたら、もうしないんだそうです。。」と言われました。

そりゃ、糸取り替えてあげないとそこは自分ではでけんわな。
オカンももうちょっと言葉が話せれば、いろいろと頼めたり教えたり出来るんだろうけどね。そこんとこは歯がゆいばかりです。


 私も知っているおばさんが興味津々でずっと見てたんだとか。
なのでやってみる?と言うと すっごくやりたいのだと。 この方は頭もしっかりしてるし、手足もしっかりしています。だけど、一人暮らしで危ないからなのか施設に住んでいます。

こういう施設でそこそこ丈夫な人は、何をしているんだろう?? 買い物も行けないし・・・ 
知ってるおばさんだし、私の両親は昔っからの知り合いです。それもあって「アンデミルミル」を用意してあげました。

だけど、、、 もし知らない人だったら、、費用のかかることだし、、、
オカンみたいに、趣味な事やってる人は居なく、、  私がオカンにここでこういうのさせてるのは、良くないのかな?と思ってしまいました。
やりたくても出来なかったら、よけいに寂しい思いさせてるんじゃぁ・・・
嫉妬心とか出来て、オカンがいじめられるとか・・・

どうなのでしょうか?
来月のショートステイ、どうしようかな。悩みます。


写真は、ショートステイに行く前の写真ですが・・・

こんなに出来たよー

施設での過ごし方は・・・

既にこれはジジィの頭の上に乗ってます。
良いとも悪いとも何も相変わらず言わないジジィ にフンフッン なオカンです;;


残りもので作った首巻きです。

私がしてみました。自撮りで、

施設での過ごし方は・・・


やっぱりモデルはオカンで。

施設での過ごし方は・・・


今は、ツメが痛そうなので編み物はお休み中で、ここのところは、お相撲観戦に没頭です。スマイル








同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 11:26│Comments(4)介護全般
この記事へのコメント
こんにちは♪

アンデミルミルの作品も その内に見れますね♬

お母さんの首の似合っておりますね♪

ステキです♪

お相撲が終わったら また制作開始ですかな?

指が痛く成るまで根を詰めなくても良いのに

よっぽど 嬉しかったのでしょうね♪

アンデミルミルのおばさんも中毒に成ったりして(笑)
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年07月24日 14:57
>> 沼津の源さん、こんばんは。

アンデミルミル、できてるかな・・・
見てあげないとダメかなぁ、、、 8月に行った時に何か作れてたら嬉しいのだけど。。
気になるなぁ・・・


指が痛くなってもやるのは、たぶん、、嬉しいというよりも、やることが無いから。 かなぁ・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年07月25日 00:27
かんちゃんさん、おばんでございますぅ<(_ _)>

施設に趣味を持ち込むのは悪くないことだと思いますよ(^^♪
なんにもしない人への刺激にもなりますし・・・。

ショートとはちょっと違うかもしれないけど、うちのばーちゃんがお世話になったグループホームでは、棒針編み、カギ針編み、キルト、オーディオ、模型、コーヒー、ナンパ(笑)などなど、いろんな趣味の方々が仲良く暮らしておりました(^^♪
うちのばーちゃんは棒針編みと和裁をやってました。
材料費は施設に預けていた『生活予備費数千円』の中から、施設の職員さんが100均で買ってきてくれていたようです。

趣味を持つ人が多数派になれば、いぢめの問題は出ないと思いますが、職員さんと一度話し合いをするのもいいかもしれませんね♪

お相撲が終わるまでは指の養生ですね。
Posted by ビバ at 2015年07月25日 02:02
>> ビバさん、こんばんはー

他の人の刺激になっていい?
ホールでは誰も何もやってないんですよ、ここ。
住んでる人は何してるのか・・・そこそこ元気な人がここにいたら絶対にボケそうです;;
自分の部屋といっても、なにか出来るテーブルも無いし・・・

そこそこ元気な人は、サコ住? でも利用料が高すぎます;;


とりあえず、、来月も持っていくようにしようかな。。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年07月26日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
施設での過ごし方は・・・
    コメント(4)