ジジィとオカン、後退と進歩

2015年10月06日

 ジジィが・・・ リハビリ入院の後、どうしょうようもない状態だ。
昨日も今日も、、泥酔状態がつづく。 たまに普通の時があるのだけど、食事前が一番酷い。
私への反抗なのか?? とも思えるくらいだ。

今日は、週1回1時間のヘルパーさんが来てくれる日。
服や下着の収納の仕方等を説明して、いっしょに片付けたりした。
ジジィは、、、ベットに座ってワンカップ飲んでいる状態。まったくもって呆れてものも言えない。
ジジィが買うのはワンカップ。もちろん一升瓶で買うよりも高くつく。 アルミの蓋は不燃ゴミ!

ここんとこ毎日なんらかの片付けしている。。
物が多い! ゴミが多い! 第一ゴミの出る生活必需品が多すぎだ! 
ひと昔前(4~50年くらい?)は 買い物カゴを下げて買い物に行っていた。
レジ袋の廃止を言っているけど、どうなん?そんな事じゃないだろが。誰がレジ袋だけを批判しよん?うちはレジ袋はちゃんと活用してるで。レジ袋を貰えないと新たにゴミ袋を買わないかんし。 お高い買い物バッグを買えっちゅうのんか?
それよりもだ!! 商品の過剰包装をどうにかすべきちゃううんか。 お菓子の箱。中元や歳暮用の箱。通販の箱。Aマゾンのなんかで買って送られてきた梱包のダンボールがデカすぎじゃろうが! それを片付けるんが面倒やけ、物を買いたくないんじゃい!

あっ・・・・
もう、ジジィの事でイライラが止まらない。


今日は、オカンのすごい進歩を見たというのに。

それは、ベットから車いすに自分で移乗できたって事!! ヽ(`▽´)/
もちろん、車いすの位置はちゃんと、ベストな位置に。オカンの足に被さっている布団も取っ払って、、
スタンバイOKな状態にしてからの事。。

だけど、だけどーーー 母ちゃん!いつの間にこんな事できるようになったん!

「、;@^^ え、、たまたま で きてな n リハ び ◯△☆ @☓ ¥※ 」
と、オカン。

たまたま位置が良かったのか、、だけど、だけどーー

 感激やー 泣き ピカピカ

でも夕飯は、いつもよりも食べこぼしが多かったね;;

ジジィとオカン、後退と進歩



そ、そんな事より;;
ジジィ、、 昨日の夕飯時も酷かったけど、、今日もやらかしよる。 オドロキ
長袖シャツを、、 履いてる。  股がえらい下の方で、股に穴が空いてるやん(首のとこ) ガーン  
ろれつのまわらん喋り方でフラフラ、、 


あ”ーーもう どうすりゃコリャ 汗  ガーン








同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 01:21│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
おはよう~ございます♬

コミカルなお父さんですね(笑)

お母さんスゴい!

努力の結晶ですね♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年10月06日 07:19
>> 沼津の源さん、こんばんは。

ジジぃ・・・ コミカルと言うには、ちょっと ;;

オカンは、はい!凄いです。
今日も、自分で車いすに移ることが出来ましたー(^O^)
だけど、座り直しで体制を整える事はまだまだです。

ボチボチと。。
 
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年10月06日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジジィとオカン、後退と進歩
    コメント(2)