年賀状と喪中ハガキ

2015年12月16日

 早くも12月中半! もう今年も2週間しかない??!
年賀状の用意も早めにしないといつもギリギリだし。で、オカンは書くのかな?

訊くといつも、「書かない」っていうし、、 だけど年賀状が来た人には「書かないかん!」って。。
用意するのは私なんだから、ちゃんと先に行ってほしもんだけど。

去年は、親戚も含めて20枚くらい書いています。
その中の、オカンの同級生のお友達が亡くなられたと喪中ハガキが来ました。

ハガキを見たオカンはしばらくの間、声を出して泣いていました。


去年の秋に会った時には、その前(1、2年前)に会った時よりやつれた感じでした。病気で入院していたのだとか・・・
その1年前はとてもお元気でした。
オカンは、片麻痺、失語症でもうすぐまる7年になります。
体調は安定しているので、「元気」といっていいのだろうけど・・・


お悔やみにも行けていないので、お線香のお悔やみハガキを出すことにしました。

年賀状と喪中ハガキ

最近は便利なものがありますね。




同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 22:59│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
ありゃ 長文のコメントが投稿失敗(笑)

こんばんは~♬

年内は大変お世話になりました♪

かんちゃんさんとお元気なお母さんともお会いです出来ました♪

素敵な帽子とマフラーありがとうございました♪

良いお年をお迎え下さいね♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年12月17日 03:57
>> 沼津の源さん

ありゃ、、 長文、読めずに残念です。(^^)

こちらこそ、ありがとうございました。
今日から真冬の寒さです。急にさむくなったので、マフラーと帽子で暖かくしてください。

源さんも良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年12月17日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年賀状と喪中ハガキ
    コメント(2)