節分メニュー

2016年02月07日

  節分には、恵方巻き・・・ いつからかこんな事やるようになったんだろう、、大阪が発症だった気がします。
私は、イワシは食べても太巻きを食べようとは思いません。
こういうことが、今問題になっている食品の大量廃棄に繋がるのではないのかな。

そんな事も思いつつ、かなり過ぎてのUPですが、節分の日の夕食です。

節分メニュー

 
 粕汁 (人参、ダイコン、豚肉、白ネギ、こんにゃく、小松菜)
 きびなごの天ぷら
 もやしと小松菜の蒸し炒め
 南京と舞茸のバター炒め(昨日の残りにチーズをトッピングしてレンジでチーン♪)

 
 イワシも巻きずしもありません。
いつものように、残り物のアレンジとスーパーで割引だったものの即席おかずです。


ご飯を食べながらテレビのローカルニュースを見ていると、四国讃岐では節分にこんにゃくを食べる風習がある、と言ってました。
ヽ(`▽´)/ わーい   たまたまだったのだけど、粕汁にこんにゃく入ってるわー

豆まきは出来なくって残念だったけど、これで十分に節分だね。 (^o^;)


   




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 21:16│Comments(2)食事
この記事へのコメント
こんばんは~♬

大阪でのお座敷での お遊びが発祥ですね

今年は太巻きが大量に余ったそうですね!
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2016年02月07日 22:31
>> 沼津の源さん、こんばんはー (^0^)

お座敷遊びでしたか。。
なんでもイベントになるきっかけを探しますからねぇ;;

余ったんですね。やっぱり。。
どうするんでしょうか?焼却なんでしょうね。
もったいないですよね。こんなイベントがなければ破棄されないのに。
焼き海苔屋さんだって、いくらビジネスチャンスといっても破棄なんて、嫌なはず! ですよね。。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年02月07日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分メニュー
    コメント(2)