食事は三回も要らない?

2016年06月04日

 ここのところ、すっかり食事をとらなくなったジジィ。
オカンの嘔吐後の食事の為にとっていた、ラコールを飲ませたり・・・
でも、もうなくなったので、薬局で栄養ドリンクの「メイバランス」を買ってみた。
けど、これは保険が効かないので高いっ汗

食事は三回も要らない?

今日も、食べに来ません。オカンが一生懸命に呼んでも来ません。
レンヂもジジィの席は空けてあげてるのにね。
私が食事の用意してる時には、ジジィの椅子に座ってることが多いかな?
そして、ジジィにいつも杖で突かれ怒られてる。

 さすがに今日はかなりしんどいらしく、お酒は買いにいけないので飲まないだろう、、なんて思ってたら、、、
ちゃんと、オカンに預けてあるおさいふから400円とって買いに行ってるタラーッ


 食事を作っても捨てないといけないので、もう作るのをやめました。
ラコール、野菜ジュース(出しても飲まないけど)、牛乳、日本酒(自分で買いに行く)
ずーっと寝たきりだし、毎日三食も要らないのかも。
朝と晩だけにしようと思っても、デイサービスに行くとお昼食べるから、リズムがずれる。
朝と昼がいいのか?

と、私がいろいろ考えても、本人が食べなければ同じだし、
第一、デイサービスにもここのとこずっと行ってないわムカッ


目玉焼き    おにぎり     にぎりずし    さかな

 オカンも、ジジィの真似なのか、、欲しくないとか言ってます。
暑くなってきて、体がだるく感じる時期だものね・・・

オカンは、おにぎりにすると食べられます。
おかゆ(軟飯)は嫌いなのです。
ジジィはおかゆだったので、私も作らなくていいから楽になった~

おにぎりは、美味しいよね。
でも塩を使うので、おかずの塩加減をちょっと少なめに。

食事は三回も要らない?

具だくさんスープは、ちょっとエスニック味に。
鉢植えのバイマックル(トムヤムクンに使ってる)の葉っぱや、コリアンダーの葉っぱで味付け。
塩分控えめになります。
生姜、シソ、庭で大量に採れる三つ葉も、減塩の味付けに良いです。


レンヂ、今日はジジィの席に。。

どうせ来ないから、そこに座ってな。


でも、やっぱり定位置のここが好き。

食事は三回も要らない?




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

この記事へのコメント
こんにちは~♪

苦労しますね

もっと暑くなればアイスクリームも

栄養がありますよ

ただ冷たくて美味しいので

アイスクリーム一辺倒になり困りますね!

昨日夕方から鳥取県境港市におります♪

高松には6日定刻に到着致します(笑)
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2016年06月04日 12:19
かんちゃんさん、こんばんは。
お父さん、食べれないのは心配ですね。抵抗力がなくなるし。
父も嚥下が難しくなったとき、メイバランス飲んでました。
いろいろな味があるから、気に入ってくれるといいですね。

忙しい中、庭にいろいろ作ってらっしゃるのには感心します。
いつも手の込んだ手料理も、凄いですね。

頑張ってらっしゃる介護の様子、私も両親の事を思い出して
懐かしく読ませて貰ってます。
大変な毎日でしたが、やっぱり良い思い出です。
長生きしてほしかったけど、この地震を経験しなかったことが
幸いです。(熊本市在住)

かんちゃんさんも睡眠だけは頑張ってとってくださいね。
Posted by マルル at 2016年06月04日 22:00
かんちゃんさん、おばんでございますぅ(^_^)/~

お歳を考えると、1日1000㎉は必須だけど、お酒だけではカロリーは全然足りてませんね(^_^;)
お酒は100ccで100㎉前後だから、半分にも達してないわ・・・
どう考えても栄養素不足ですよ(T_T)
せめてお豆腐とか卵とかのたんぱく質、青物野菜の葉酸・・・
果物でも口にしてくれませんかね・・・

せめて食卓に座って欲しいものだけど、困ったジジイさんですね(^_^;)
Posted by ビバ at 2016年06月05日 03:05
>> 沼津の源さん、おはようございます。

ありがとうございます。アイスクリームはいつ食べるかわかないので、溶けてベトベトになり終わりのような気がします;;残念。

相変わらずの回遊魚的生活。
お体にお気をつけて下さいませ。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年06月05日 09:57
>> マルルさん、ありがとうございます。

この間、ラコールを買ってきました。これは保険が効くので、大助かりです。母が胃ろうの時には、保険のきかないものを使わされていました。
病院側からはこっちが言わないと教えてくれませんでした。

マルルさんは、熊本市だったのですね。
マルルさんは大丈夫ですか?まだまだ復興には時間がかかるとか・・
介護を必要としている人達は、ほんとに大変だと思います。
私の苦労なんか、その家族の方に比べたら楽なもんです。

睡眠は、しっかりとってます。ありがとうございます。
睡魔が一番苦手ですので;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年06月05日 10:07
>> ビバさん、おはようございま~す。

こっちは、梅雨入りとなりました。
今朝は、牛乳と桃。カロリーを増す為にその上から、練乳なんぞもかけてみました。
食べるかどうかは、わかりません。イランと言っていたけど。

こればっかりは、本人しだいだから・・・
ケアマネさんも困り果て、、医者からは見放され・・・

はぁ‥・ (ノ_;)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年06月05日 10:14
こんにちは~♪

お酒の替わりに甘酒は駄目でしょうか?

甘酒に青汁を入れるとか野菜ジュースを混ぜるとか

酒のアテに長芋を短冊に切り海苔を巻いて食べるとか

余り手間も掛かりません。
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2016年06月05日 12:09
かんちゃんさん、こんにちは(^^)

相変わらず、ジジィさんには困りましたね。
最近、不食とか流行ってますが、高齢のカロリー不足はやはり命にかかわるかと・・・・
若いころから、これだけは大好きといった好物とかはないですか?

おかんさんはおにぎり好きなんですね。
やっぱし、好きなもので上手く栄養を取ってもらうのが良いですね。

うちの母親も、昨年はよく熱を出して、体力を消耗して食欲もなくしてたので、ある日から朝食にたまごがゆを出してみたところ、それから体調も若干良くなったみたいでした。卵は完全栄養食といわれるみたいで、
たまごがゆはおいしく簡単に栄養が取れるみたいで身体に合うみたです。
Posted by あきら at 2016年06月06日 11:29
>> 沼津の源さん

ハハハ;;
それですむのなら、良いんですけどね。
どうにもこうにも。。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年06月06日 21:55
>> あきらさん、こんばんは。

若い頃の好物でも、歳がいってからは変わったりするので、分かりません。 基本、酒飲みは、お刺身なんか好きですが、それらももう食べられません。
おかゆも食べれないくらいですので、残るは点滴なんでしょうかね。
まっ、それも本人しだいだけど。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年06月06日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食事は三回も要らない?
    コメント(10)