オカンの記録 ・ デイサービス利用の復活

2021年08月13日

7月26日(月曜日)

退院後、老健施設のお泊りから家へ戻ってから、デイサービスの利用を復活。
デイサービスの人に.は 「以前とは随分と違って、食事もお粥に刻み食で、お茶はトロミ付きで。トイレも以前より大変です」 と説明した。

デイサービスの人からの報告では、変わりなく食べられてましたよ。との事。
お風呂にも入れて、さっぱり~ スマイル
取り敢えずは、調子良かったのかな。

今日の夕飯は

オカンの記録 ・ デイサービス利用の復活

リストマーク4スーパーのおつとめ品だった、紫ハクサイとツユムラサキのおひたし
みじん切りにトロミをつけたもの
リストマーク5  お豆腐にお味噌
リストマーク1  卵のお粥に、白いものはイカをミキサーにかけたもの


友人が釣ってきたイカを貰ったので、自分で捌きましたよ~
オカンはイカの味、分かったかなぁ・・・
 
オカンの記録 ・ デイサービス利用の復活

私はお刺身で~ ニコニコ
というか、捌きながらのつまみ食いが一番美味しかったな~ 甘くて柔らかい!


7月27日(火曜日)

火曜日のデイサービスは、昨日と違って、何年も利用させてもらってるリハビリを主にやってくれる所です。
こちらでも食べれてましたとの報告。
だけどオカンは、「ちゃんと食べれた?」の私の質問に横に首を振る。

もうあれからちゃんと声が出てないのです タラーッ

言いたいことあっても、「あ”~~U”ー・・・」 で左手で指差したり、手を振ったりだけ;;
文字で書いてと言っても、ササッとは書けないし、、
私も忙しく、そのままオカンのとこから離れた・・・

そして夕飯の用意に戻ってきたら、机の上に置いてたデイで作ったカレンダーの裏に!

オカンの記録 ・ デイサービス利用の復活

「今日の昼ご飯はたべられない」 ってちゃんと読める字で書いてる。。
泣き

この日の夕飯は食べやすいものと思て、初めて既製品の介護食を買ってみた。
それとみじん切りゴーヤのポテトサラダ
お粥には、四万十のり

オカンの記録 ・ デイサービス利用の復活

ここまでペースト食だとは;; パッケージの写真とちょっと違うよ汗 
全部ペーストだったら、見た目も分からんし美味しくないよ~

もう少し、夕飯メニューを考えなければ・・・




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 17:39│Comments(0)食事介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンの記録 ・ デイサービス利用の復活
    コメント(0)