お箸とスプンでは料理が変わる;;

2017年03月13日

オカンとジジィの食器を同じにしているのだけど、ジジィはお箸を使います。
オカンはスプン。 なので、ちょっと料理の形や盛り付けに悩みます。

お箸とスプンでは料理が変わる;;


ジジィは軟飯です。 時間がなくってちょっと水分多いサラサラのお粥になった時はお皿にお箸じゃ食ベにくいし・・・
けど、またお茶碗にしたらこっちも洗い物が増えるから嫌だし。。

サラダの場合、ジジィは箸で掴めやすい形。
オカンは小さく刻んでスプーンですくいやすい形に。 めんどくさいけど汗

それから、もずくの酢の物。
3つの仕切りのあるお皿の小さい所に入れるのだけど、これもスプンならそこそこお酢もいっしょに飲めるのだけど、ジジィのお箸ではそうはいかず・・・
で、小さいコップを使ってみましたー
オカンは片手で倒さないかなとちょっと心配したけど、最後のお酢も綺麗に飲んでくれてました。

お箸とスプンでは料理が変わる;;

菜ばなの茹でたものとトマトを小さく刻んで、市販の「黒酢もずく」のカップのかけたものです。
たまにお酢を足したりと、良いドレッシングが簡単につくれます。
ムセない程度に、、 

ニコニコ




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 09:58│Comments(2)食事
この記事へのコメント
こんにちは~♪

久し振りにのコメントです(笑)

細かい処まで気を遣ってますね♪

僕は、お箸で全てOKです(笑)
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2017年03月13日 15:02
>> 沼津の源さん

ありがとうございます。
母は、左手には麻痺が無いので、もうちょっと左手でも頑張ってくれたらいいのですが・・・
左手でお箸は難しいようです。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2017年03月14日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お箸とスプンでは料理が変わる;;
    コメント(2)