オカンの歯

2021年03月16日

 オカンの歯をとうとう入れ歯にすることになった。

脳梗塞で倒れて入院先の病院で脳内出血になり、右片麻痺と失語症になった。
そして10年以上の介護生活が続いている。
ず~~っと、歯磨きは私がやってきた。
毎食後はやってないけど、寝る前はきっちりやってたつもりだ。
けど・・・ショートステイの時は出来てない。
そういや、10年前の頃のショートステイは、家にいるときと同じようにいたしますって言ってたなぁ、、出来もしないのに。

今は、だんだん変わってきてるのは確かだね。
出来ないことは出来ないって言うし。まぁその方がわかりやすくてありがたい。

その、ショートステイではやってくれない口腔ケアってずっと施設でいる人はどうやってるのか?、
月に一度くらいに歯医者さんが来てくれてるらしいけど。


オカンのショートステイが原因とは思ってない。月に2~3日なんだし。
私の磨き方が悪いんだろうね。
自分の歯よりも一生懸命に磨いてたと思うんだけど・・・

私が磨いた後にジジィがお菓子食べさせてたりしてたこともあって怒った事もあったけど。


治療中の歯がないオカンに食べさすご飯のメニューに悩むし、私の歯磨きが悪かったからかと落ち込むし、、


10年以上の介護生活、、さすがに疲れたヨ





同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 23:21│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
かんちゃんさん、おばんでございます('◇')ゞ

在宅介護お疲れさまです。
在宅でも施設でも口腔ケアは食事よりも大事ですね。
今までご自分の歯で食事が出来ていたことは、自慢していいと思います!(^^)!

入れ歯が出来るまでの柔らかい食事って難しいですよね。
炭水化物だけでは筋肉が衰えてしまうので、お肉やお魚、豆、卵、野菜は必須です。
腸活のためには食物繊維も欠かせません。
そんな時は圧力鍋で乗り切りましょう~(^^)/
硬いゴボウも舌でつぶせるし、玉ねぎはトロトロになるし♪
そして時短になります♪

『頑張らない介護』で行きましょう~♪
Posted by ビバ(=゚ω゚)ノ at 2021年03月18日 02:44
ビバさん、コメントありがとうございます。

はい、いろいろと作ってますよ!
ジジィの介護の時、『私が出してるもの食べてたらそう簡単には死なへんわ。』と言った事には忠実なんやろな ^^;
ジジィのもオカンのも、かなりのもんですよ。こんなの作ってる人はなかなかいないと思うくらいですよ。

圧力鍋は、ずーっと考えていたんだけど、まだ買えずに至ってます。
種類も多く何が良いのか、、キッチンの置き場所に悩むとかでまだ買えてない。。。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2021年03月18日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンの歯
    コメント(2)