長距離ドライブに挑戦

2010年12月29日

  母の姉(83歳)が神戸で一人で暮らしています。去年は寒くなる前の12月前半に母のお見舞いに来てくれてたのだけど、よく考えたら年末年始の方がデイサービスもリハビリも休みだし、寂しいだろうから正月においでよ~ってなって、今年は正月をうちで過ごす事になりました。

 叔母も歳がいってから骨折したり、脳梗塞にもなってるしで、神戸の家までお迎えに行くのです。その間、母を看れないのでショートステイをこの日にして、、、と思っていたけど、母もいっしょに行くってのはどうなんだろ?って思って挑戦してみることにしました!
夏頃にもこんな話をしてたのだけど、まだまだ無理な感じだったし、本人も無理って決めつけた感じでした。。
やっぱり、胃ろうを抜いたり、外食もできたりして自信にもなってるんだろうな~~
先月くらいには、「、行ってみよか、、」 って言って、ちょっと嬉しそうな顔をしました。

 問題は、叔母の家の中へはいれるかどうか・・・門から玄関まで段があるし、玄関から居間へ上がる段;;
ん~~って思ってたら、姉がいっしょに行けるで~って言ってくれました。
二人居れば、なんとかなるやろ~。


 行く日はもちろん1000円高速の日の日曜日。
天気わる~~い;; 善通寺から高速に乗ると雪になってきて、高松あたりからまるで吹雪~~!!
高速道路の標示板には、愛媛の方では雪の為通行止めだとか・・・ひぇ~~
それが、徳島県に入ると急に晴れてきた。いい天気ぃ~さっきの雪は何??です。

淡路島のハイウェイオアシスで休憩~。トイレはまだいいって言うので、お土産とか叔母んちで食べるものをいろいろと物色しました。
叔母の家へ到着は12時半ごろ。三時間半のドライブになりました。
「しんどかった?」って聞くと、「、、ぜんぜん、そんなことないわな、」って。へ~~良かったぁ~~!
叔母の家もそんない問題も無く、家へ上がれたし、トイレも使えました!
もう、どこでも行けるねぇ~

長距離ドライブに挑戦

2,3時間ほど、叔母の家でゆっくりしてからさて、帰るよ~~
帰りは、途中で降りなかったからか、最後の方になるとお尻を痛がってしまいました;;
やっぱり途中で一度降りた方がよかったなぁ・・・・ 寒くなってきたし、トイレもまだみたいだったので、早く帰った方が良いかなと思ってしまったのです。ちょっと間違ったなぁ。

 家に着いたのは、6時過ぎ。さて、ご飯にしよ~。
「どうやった?正月過ぎてから、また叔母ちゃん送ってくのいっしょに行く?」
「、、、ん~、、もう、ええわ、、いけんわ、、」って一度は言ってたのだけど、

「、、いってみよかぁあ、、」だって! 
「え~~大丈夫?座っとくだけやもんな。」って言うと照れたように笑って答えてくれました。
すごい、すごい! これなら旅行にもいけるやん!
春になったら行こうなぁ~


同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事画像
久しぶりのお出かけオカン
続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました
レオマのバラ祭りに行ってきました
オカンのリクエストに答えて
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
季節の変わり目
同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事
 久しぶりのお出かけオカン (2020-08-13 16:51)
 続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-24 03:33)
 レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-22 10:57)
 オカンのリクエストに答えて (2019-01-13 17:43)
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 季節の変わり目 (2018-09-19 17:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長距離ドライブに挑戦
    コメント(0)