今週の公園は、うたづ海ほたる!

2012年05月28日

 今週のリハビリ場所は、仕事の打ち合わせの帰りに下見をしてて、なかなか良かった「うたづ海ほたる」に決定です!

今週の公園は、うたづ海ほたる!

左側の建物は、カヤ葺き屋根で昔の塩づくりを再現しているところです。

今週の公園は、うたづ海ほたる!


以前・・・30年以上前は塩田で有名な場所でした。私の住む多度津町から国鉄に乗って高松へ向かう車窓の塩田風景は今でもよく憶えています。
そこが埋立てられ、塩田が無くなって・・・用途の区画整理がめちゃくちゃな変な街になってしまってます。
それに加え、「海ほたる」って;; 東京湾のアクアラインか??というネーミング。むちゃくちゃにも程がある!ってな事ではっきり言って好きになれず、興味もなかった場所なんだけどね。

でもオカンのプロファンドのリハビリには良い場所でした。

そうそう、それと「恋人の聖地」とかっていう町おこしもやってます。
意味がよくわかりません;;

今週の公園は、うたづ海ほたる!

でも、そのモニュメントの周りをオカンが漕ぐのには丁度いいです。
瀬戸大橋もよく見えます。
写真じゃ分かりにくいですね;;


今週の公園は、うたづ海ほたる!

バラがここにだけ植えてるのだけど、見頃で綺麗でした。



海の見える日陰で休憩~ 

今週の公園は、うたづ海ほたる!

でも、、手すりがちょうど瀬戸大橋にかぶって、オカンには見えませんでした;;
よくあるんですよね;; ときどき目線をオカンに合わせないといけませんね。
塩ソフトを食べて、持参のお茶ゼリーを飲んで休憩終わり~
塩味のソフトクリームは、ちゃんと塩味が効いてて甘くて美味しかったです。ニコニコ


今週の公園は、うたづ海ほたる!

建物の中もこういった物産展もあり、カフェ、塩づくりのビデオやクイズのコーナー、写真の展示といろいろあって遊べます。



今週の公園は、うたづ海ほたる!

いろんな所へ行けるようにどこもちゃんとスロープになってます。
このくねくねの坂も上りの時は後ろで押してあげると、ハンドル操作はオカンが一人でちゃんと出来ました。下りはちょっと危険だったかな;;




それから広い円形の駐車場をグルッと一周してみました。

ちょっと坂になってるのでサポートが必要だったけど、木陰もあって気持よかったです。
途中の東屋でギータを弾いている人がいたり、キーボードの演奏をしてる人が居たりで楽しかったです。
どっちの人もおっさん、いやいや汗失礼!昔は、こういったとこで楽器弾いてるのって、20前後の学生が多かったからで・・ 



ゴールドタワーもこんな感じで見えます。

今週の公園は、うたづ海ほたる!

瀬戸大橋が開通した頃に華やいだゴールドタワーも、今では廃墟は免れたいと、生き残りの為に頑張ってます。がんばれ~!


今週の公園は、うたづ海ほたる!

この道を抜けて、駐車場へ。

1時間くらいの滞在でした。
さて、、車へ移ろう。

あっ!! オドロキ 汗

オカンがなんと!プロファンドと車の間に落ちてしまいました!
 
ひえ~~~ 泣き

「 ;:☆ イ たい w 〇×▼;@! 」

私も、焦、焦 汗

あ~だタラーッ、こ~だ汗 

こ~してムカッ、、、あれっ汗

やっと車の助手席にお尻を引っかけるところまで出来て

それからもうちょっと上へ汗 まだまだフッン

パーンチ 汗 失恋 雷 タラーッ    汗

なんとか、乗れました ガーン

その後二人とも、放心状態が続き・・・ 

気を取り戻して、さて、かえろ~ スマイル


「楽しかったね~、ここええやろ。海も久しぶりやったやろ?」


「 ・・・ 」 ひそかにうなずくオカンでした。



同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事画像
久しぶりのお出かけオカン
続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました
レオマのバラ祭りに行ってきました
オカンのリクエストに答えて
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
季節の変わり目
同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事
 久しぶりのお出かけオカン (2020-08-13 16:51)
 続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-24 03:33)
 レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-22 10:57)
 オカンのリクエストに答えて (2019-01-13 17:43)
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 季節の変わり目 (2018-09-19 17:53)

この記事へのコメント
あらまっ^^;
大変だったね。
焦ってしまいますよね。

どうやって立ち上がったんですか?
古武術の講習会でならったよね。
使えましたか?
私はついつい力ずくで、やってしまいます。
お疲れ様でした。
Posted by オキツ at 2012年05月28日 21:56
うたづにそんな所ができてるんやね
綺麗な所で気持ちがいいですね。

「恋人の聖地」かぁ~~ う~ん
もうちょっと何かなかったんかなぁ

プロファンドと車の間に落ちたなんて慌てたやろね(>_<)
無事で良かった良かった!!
お疲れ様でした。
Posted by よっきー at 2012年05月28日 22:44
>> オキツさん

立ち上がったのは、力任せで・・・
でも力ないし;;
古武術介護の方法は、抱え込みで移乗させるくらいしかわからないです。母には変な恰好になったり、無理な体勢になったりもしてしまった。。まぁ怪我がなくって良かったです。

無精せずに、しっかり一つ一つの動作にチェック入れて、動くべし。です
Posted by かんちゃん at 2012年05月29日 14:53
>> よっきーさん

なんで「恋人の聖地」になったのか、わからないけど、ここの周辺にはラブホテルと結婚式場が三箇所、健康ランド(スパ)があります。ちなみに物流センター、工場、製造会社、の間に普通の住宅まである変な所です。

帰り際にトラブルあったけど、海を近くで見るのが三年ぶりかもしれません。今度はプロファンドを漕げる海岸を探してみよ~^^
Posted by かんちゃん at 2012年05月29日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週の公園は、うたづ海ほたる!
    コメント(4)