お家入浴のシュミレーション

2012年12月30日

 去年からお願いしていた、訪問入浴会社からのドタキャンにより、お正月のお風呂は家で入ってみることにしたんです!初めてのお家入浴になります!!

先週、そんな事を話していたら、訪問リハビリの療法士さんといっしょにまたシュミレーションしてくれることになりました。ケアマネさんもいっしょにです^^

わぁ~ 心強いわニコニコ 感謝です。



お家入浴のシュミレーション

オカンの部屋からお風呂へ行く廊下と入り口が狭いし、段があるのでバックで入ります。


お家入浴のシュミレーション

前回、ケアマネさんと入浴の際にシャワー椅子とか何が必要か、入り方を検討してた結果、今あるやつを使う事でいけそうって事になったのです。

風呂蓋の上に座らせ、以前購入してあんまり使い道が無かった回転座布団を使いました。
やっぱり風呂の蓋では、ずれて外れる事を気を付けてないと、、でも福祉用具のこういったものは、やたらとねじで留めまくって、それが邪魔になると。。それに、お風呂の端っこはカーブしてるから、取り付け位置もどこでも付くのか、デモ機がないのでわかりません;;


お家入浴のシュミレーション

お風呂に浸かるのは、頭が左側が普通で背中も斜めになってゆったりと出来るのだけど、右麻痺のオカンがバスタブに入るのには、手すりを持たせる為に反対になってしまいます。
そのへんを、皆でどっちかなぁ・・と悩んだけど、やっぱり安全を考えて反対向きになりました。
最近の洋風バスタブじゃないから、足伸ばせずによけい狭くなるけどねぇ・・・

お家入浴のシュミレーション


この後、オカンと私でやってみました。

上手くできました!
実際は、お湯が溜まってたり、裸だし、足元も違うので、気を付けなきゃね。
それから、廊下や入り口が狭いから、麻痺で固まって延びてる足の先をぶつけないようにしなくっちゃ、今度こそ爪がとれちゃうかもです;;

「母ちゃん、出来たな~ どう、温もったんな。」ニコニコ
「^ うん 、ぬく もったデ^^ 」と嬉しそう~~ワーイ

お正月の入浴はなんとかいけそうかな。
今年は仕事が忙しくって、年賀状も掃除も何にもお正月の準備は出来てないけど、
唯一出来たお正月準備が「オカンの入浴」でした。





同じカテゴリー(リハビリ)の記事画像
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
オカンのリハビリメニュー
プロファンドもマンネリになると・・・
塗り絵で脳活
イメージの塗り絵
モコモコに着込んで
同じカテゴリー(リハビリ)の記事
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 オカンのリハビリメニュー (2017-05-31 10:28)
 プロファンドもマンネリになると・・・ (2017-04-16 21:56)
 塗り絵で脳活 (2017-02-23 21:13)
 イメージの塗り絵 (2016-11-16 22:56)
 モコモコに着込んで (2016-11-10 11:27)

Posted by かんちゃん at 05:29│Comments(8)リハビリ
この記事へのコメント
すごい~(^^)/

こうゆう在宅支援!聞いてるだけでもわくわくしちゃいます
頑張って~♪
Posted by tsubakitsubaki at 2012年12月30日 16:25
こんにっちわぁ~、お久しぶりですぅ~。

お家でお風呂、良いですね~。
お家の方がのんびり出来ますもんね~。

写真で気になったのですが、滑り止めマットは使用しないのですか?
お風呂に浸かると、浮力の関係で軽い下半身が浮きやすくなって、踏ん張りが利かなくなってしまいます。
お湯に沈めても浮き上がらないゴム系マットをお勧めします。
浴槽内でも洗い場でも使えて便利ですよ~。

くれぐれも、腰痛には気をつけて下さいね。

ではでは、良いお年を~
Posted by ビバ at 2012年12月30日 17:02
>> tsubakiさん

ありがとうございます~ 
頑張りますっ ヽ(^o^)丿
Posted by かんちゃん at 2012年12月31日 06:54
>> ビバさん、久しぶりですっ

バスタブの中に滑り止めマットですか!?
気が付きませんでした。

バスタブの中では低い椅子を中に入れて座ってもらうんです。
そこから立ち上がる時にあった方が良いって事なんですよね。
その椅子が結構低いからなぁ・・・湯から出るときは力いるやろうなぁ、、なんては思ってたけど。。

なんだか、想像が上手く出来ないけど、試してみる価値ありでなんか探してみます。
ありがとうございました。介護の先輩っ♡
Posted by かんちゃん at 2012年12月31日 07:02
はじめまして POTEと申します。
無事、お家お風呂成功しましたでしょうか。
うちでもデイが正月休みなので、脳梗塞左半身マヒ、86才、150センチ51キロの婆様(姑)を2回ほど内緒で家のお風呂に入れました。
うちの場合は、危険だからと、お家お風呂に関してはケアマネから厳禁の指示が出てますので、内緒の決行です。
折角のお正月、気持ち良くなってもらいたいですよね。

お風呂お手伝いする人も、気を付けていても濡れます(特に下半身)から、短パン、カラフルステテコが重宝ですよ。
Posted by POTE at 2013年01月04日 16:06
>> POTEさん

はじめまして!
お風呂、案外と簡単に入れました。なかなかブログ書く時間もなくって、書けてないけど、大成功でした^^

POTEさんは、ケアマネさんに内緒で入れてるって、ビックリです。おひとりで入れてるのですか?
厳禁の指示よりも、家で出来ることを応援してくれるのが、本来のケアマネさんの仕事だと思うのだけど・・・これじゃぁ。安全主義だけの施設と変わらないですねぇ。

カラフルステテコ、最近でてますね~
姉がガードル姿で手伝ってくれました。^^ まっ、たまにしか来ないし、来てもアテにならんしだったんだけど、今回ちょっと感激でした。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年01月05日 05:31
凄い、出来ないで諦めない、できるためには何が必要かを、必死に考えるカンちゃんさん、だからケアマネさんも同じ目線になるんでしょうね。
在宅での入浴がヘルパーなりたての頃は頻繁でしたが、今は訪問入浴や、デイでの入浴になり減りました、が、本人さんに聞くと、自分の家の風呂が一番いいと言われます。
安全ベルトをつけたり、2人がかりで抱えて湯船に浸かって貰ってた頃が懐かしいです。それこそ、どうすれば一番安全で、利用者様が安心して、気持ち良く入れるかを検討したものです。
お母様どんどん出来ることが増えて凄いです。
今年も幸せな一年でありますように。
Posted by ポッキー at 2013年01月05日 22:54
>> ポッキーさん、

ありがとうございます。
うちも家のお風呂はすごく良かったみたいです。
でも、デイで入ってくるので、忙しい私が家で入れてあげるのはなかなか難しい状態です;;

今度の家での入浴は春の連休になるかも。。。
でも今度は、髪の毛でも染めてあげようかなって思ってます。
Posted by かんちゃん at 2013年01月06日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お家入浴のシュミレーション
    コメント(8)