年が明けてもてんてこ舞い

2013年01月05日

 あけましておめでとうございます。
なんとか、お正月らしい朝を送ることができました。

年が明けてもてんてこ舞い

大みそかには、オカンの見ている紅白歌合戦をチラ見しながら、料理作るつもりがそれも出来ず;;
それでも鏡餅とお雑煮のお餅は家で作りました。それから黒豆。作れたのはそれだけタラーッ
材料は買ってたんだけど、なますすら作る時間が無かった。。
去年は仕事が暇だったから、おせちを結構作ったのにな~。


 初詣は町内の熊手八幡さんへお参りして、それから母の本家へ行くという例年通りの行事もクリア出来ました。
従兄弟が二人がかりでオカンの車いすごと持ち上げて座敷へ上げてくれます。

年が明けてもてんてこ舞い

お菓子を頂いて、しっかり好きなお花の話にも参加出来てます。スマイル
だんだん、言うことも聞き取れるようになってきてるね。って言ってくれてます。


家に戻って、ちょうどお昼。
でっかいケーキまで出してくれて、お昼はいらんなぁ・・・

届いてる年賀状を拝見。

「母ちゃんにもようけきとるで、年賀状書かないかんで。」

「、; あん た 書いて ナ。」

「なんでな。去年もその前も自分で書いたやん!宛名は書いてあげるけん、書きなよ。」

「@ う まいコt 書けンの に・・・」

「練習しなって、言よったのにせんきんやわ!」


私も忙しく、嫌がってるオカンに頑張って書かすのも面倒なので、これ以上言うのもやめました。
自分の年賀状も書けてないのに・・・

あ~~、今年は、去年よりもてんてこ舞いな日々になりそうです。
でも、充実した年になりそうでもあります。

一つ一つ、出来ることが増えていってるオカン。
仕事でも、やりがいのある良い仕事がいっぱいです。
欲を言えば、良いスタッフかパートナーが欲しいのと、じじぃがこれ以上私の手を煩わせる事がないようにと。。
あっ、、お宮さんにお願いするの忘れてる。。あまりのてんてこ舞いで頭が回らず、手を合わせていても、心の中が無心だったわ;;



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 05:18│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
そうよね、自分が忙しい中、なかなか練習とかに付き合えないよね。
ウチも、母はすっかり運動不足になってしまってます。

よいパートナーが出来ることを祈ってます。
Posted by よっきー at 2013年01月05日 20:42
>> よっきーさん

叔母ちゃんもデイケアに行くようになったら、違ってくるかも。
環境に慣れたら、自分で出かけることもあるかもね。
お友達もはやく、出来たらいいですね。
Posted by かんちゃん at 2013年01月06日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年が明けてもてんてこ舞い
    コメント(2)