初めてのお家入浴!

2013年01月06日

 2日の日は、姉一家がやってきます。
お鍋をして一緒にお酒飲んで、一泊して帰ります。
オカンとジジィと私のいつものお通夜のような食事では、お正月らしくないしね。
姉達が来ると私の仕事が増えるけど、賑やかになってありがたいです。


 お昼過ぎに、1時間弱並んでうどん食べてきた~ うどん と、ドヤドヤと姉達がやって来ました。
ちょっと休憩して3時頃からいよいよやな~母ちゃん、スマイル お風呂~~ふろ

姉とちょっと打ち合わせして、ストーブを脱衣所にも入れて準備完了~

服を脱衣所で脱がせ、ズボンの方も洗面台につかまって立ってもらって、脱がせられました。
やっぱり狭い廊下とお風呂お洗い場で、方向転換するのにちょっとアタフタ;;
麻痺の右足を詰めないように、姉に固く延びてる足を見てもらいながらなんとか。

「母ちゃん、ここ持って、ほんで足はここやで。」

「 、、。。:::」

「ここ、座ってよ~」

「@@。。。 」

なんとか、良い感じ。回転座布団を敷いたお風呂の蓋に上手く座れました。

クルッ

「今度は、こっちの手すり持ってな。」

「。、;・・・」

浴槽の中に上手く入って、立てました。
次は、浴槽の中に入れている椅子に座ります。
姉が浴槽の中へ入ってくれて、スルッっていくのを防いでくれてます。
私は肩の方を持って

「はい、手すり外して~。中で座るよ~」

「;;☆ @@ 」

やった~入れたね~

「、う ん」


浴槽の中で体をゴシゴシ。足の方を姉が洗ってくれてます。私は背中にタオルを掛けてシャワーでお湯を流します。
「どう?熱い?ぬるい?」

「、。。 うん、tyっと、ヌル い ワ」

「ん?結構熱いんだけど、そっか、、、」

オカンは首の方を気にして、自分でずっとゴシゴシ


頭を出て洗おうかとも思ったけど、出てからシャワーすることにして、そのままバスタブの中で洗いました。

「どう?温もった?」

「。*うん。 もぉ出よカなぁ。。」


「ほな、立つで~、ここ持ってよ」

スルッとならないように、気を付けつつ、立たせます。浮力もあってか直ぐに立てました。

でも、この位置から風呂の蓋に座らせるには、高過ぎてお尻が届きません。座っていた椅子を台にして、私達が支えている間に左足を椅子に乗せてもらう予定が、ちょっとなかなかうまくいかなかったかな。

「母ちゃん、左足で踏ん張って、上に座るよ~」

上にあがらんなぁ、、アレッ!
なんと、オカンの左足が踏ん張らずに、バスタブから外へ。
直ぐに出ようとしたみたいタラーッ


「いやいや、とりあえず座ってみてよ~」

ちょっとひっかっかった感じのお尻だったけど、クルッと回せて洗い場の方に向けることができました。

お尻の方も洗ってくれとのリクエストに従い、洗い場の方で立ってもらって、お尻を洗って、シャワーかけてと。。

バスタオルを敷いた車いすに乗せ、10センチくらいの段を乗り越えて、無事に脱衣所に。

  
「母ちゃ~ん!入れたな~。温もった?」スマイル

「 ん。 温もった。」ニコニコ

皆のところで、水分補給~
顔もホッカホカな顔してる~。

思ったより、簡単でした。シュミレーションのおかげもあるし、何より一人じゃなかったからね。
最初は、やっぱり頼りにならん姉ちゃんやわ;と思ってたけど、今回はガードル姿で湯船の中に入って手伝ってくれました。やる時はやるな。とちょっと感謝です。


もう夕方です。姉達は温泉へ、その間に私は夕飯の準備です。オカンは、そろそろ始まるテレビ番組の「おしん」を楽しみに待ってます。


夜は皆でお鍋を囲います。今年はふぐちり~。オカンも年々しっかりと食べられるようになってきてます。アルコール依存症のジジィがもっと酒をくれとのたまうのを、皆で制するも聞き分けのないジジィ・・・最後はスネて酔っぱらって自分のベットへ。。
やっと行ってくれたわ。。と、こっちではまた酒盛りが続くのです。お酒 さかな ビール


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 10:06│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
お風呂、よかったですね
ヘルパーでおうち入浴のお手伝いをしたことあるので、ばっちりイメージできますo(^▽^)o
お姉さんの助っ人も心強いですね
Posted by tsubakitsubaki at 2013年01月06日 23:24
>> tsubakiさん

ありがとうございます。
助っ人のおかげで、ブログの中でもそんなに焦ってない私がいます。いつも汗汗絵文字がいっぱい出てくるんだけど、無いでしょ。^^ 
Posted by かんちゃん at 2013年01月07日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのお家入浴!
    コメント(2)