新しく行くリハビリはこんなとこ(^o^)

2013年07月20日

 ようやく、、ホントにやっと!デイケアに行きながら、リハビリが受けられるところが見つかりました!

デイケアでのリハビリはたったの20分しかしてくれません。
新しく行くことになった、リハビリの施設は「デイサービス」なんです。
リハビリがあるところが「デイケア」で、お年寄りが集まって趣味のような事をして過ごすのが主なところが「デイサービス」かと思ってました。
違うんですねぇ・・・ 
そのリハビリをしてくれるデイサービスは、3時間半みっちりしてくれるのです。(もちろん休憩はあるけど)それでいて「デイサービス」って、、? 
不思議だけど、とりあえずデイケアを続けつつ、リハビリが出来てるので良いかな。

 (前にも書いたけど、このチョイス、以前はダメだって言われたんだけどなぁ・・)


ここはこの春開設したばかりだそうです。
教えてくれたご近所さん(この方も脳卒中で片方が不自由です)に感謝です。スマイル


バレーボール  木  テニス1  お茶  

さてさて、、前置きが長くなってしまいましたが、内容について書いてみます。

午前の部では、9:00までに施設に皆が揃うようにお迎えに来てくれます。
皆で軽い体操をして、それぞれに合ったメニューをこなしていきます。

足上げや足曲げに、お尻上げをします。

それから

新しく行くリハビリはこんなとこ(^o^)

おもりを付けて、イチ、ニッ、サン、、、

新しく行くリハビリはこんなとこ(^o^)

初めてだし、平行棒で足の強さやバランスの保ち方をチェック


新しく行くリハビリはこんなとこ(^o^)

張り付け状態で立位訓練。初めてなので5分って言われたけど、オカンにとっては2分以上立ったことないと思うけど;;
なんとか頑張りました。


新しく行くリハビリはこんなとこ(^o^)

ハードなリハビリばかりでもなく、マッサージ機で横になって、リラックス~


と、いろいろと盛りだくさんです。だって、3時間はやってるんですから~
こちらの療法士の先生からは、
「寝返りが出来るようになるには、左足の筋肉強化です。」と、
嬉しいことに、「絶対に寝返りは、出来るようにしてみせます。」って言ってくれました。
泣き すごく嬉しい!

今まで、ショートステイの担当者会議とかで、「家族さんからの、目標とか希望は?」と訊かれた時には、「自分で寝返りが打てるように」ってずっと言い続けてきたけど、成果は見られません。それどころか、「出来ていますよ。」という答えです。
手摺を持たせ、軽い介助で横に向けただけの事なのに;; それって、違いますよね!

ここの療法士の先生は、「手摺を持って横向きになるのは、寝返りではない。」って言ってくれて、私の言いたいこと解ってくれています。
それから「平行棒で歩く」と言う言い方も、「人が、麻痺の足を前に出してあげて進めても、歩いたことにはならない。」とちゃんと言ってくれます。

やっと、本当のリハビリが出来てるって気になりました。

場所も町内の近くだし、遠い親戚や知り合いだっていう人も2人も居たし(この日は5人)、少人数で行き届いてると思います。

結構ハードだから、週2回、続くかなぁ・・・
オカンはジジィと違って、頑張りやさんだからきっと続くよなニコニコ




同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 21:52│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
かんちゃん。
本当に良かったねえ。
リハビリの力!私も信じてます。
継続は力。
無理しすぎないで頑張ってね^_−☆
Posted by ジャスミン at 2013年07月20日 23:33
>> ジャスミンさん

はい! すっごく良かったです。
もう少し早く、ここがあれば・・・ 今現在、違ってただろうな。って思ってしまいますが。。

オカンも私も頑張って続けるつもりです。
(^o^)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年07月21日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しく行くリハビリはこんなとこ(^o^)
    コメント(2)