今回はカンチョーで二重丸

2013年12月21日

今回のオカンの便秘との格闘は、まぁまぁスンナリ? かな。。

朝には出るというプルセニドを飲んでも出ない日が続き・・・
オカンが、朝に浣腸して欲しいと。。

浣腸はあんまりしてはいけないことを担当医から言われてて、とりあえず3つだけ小さいのを頂いてました。
使ってて残ってるのは一つだけ。

いつもは、ダメなんだけどトイレでしてました。今回は、トイレに行く前にオカンに言われたので、ベットで横になってもらってやってみました。
防水シートを敷いて、、
効き目はこんなに小さいからどんだけあるかわからんけど・・と思いながら。。
カンチョー 右


パットもしてたのでそのままズボンをあげて、横になって、出そうになったら呼んでね。と私は朝の用事を。
5~6分後? 割と早くに、トイレ行きたいと。

トイレへ連れて行って、2~3分で出ました!
汚れ物が出なかったので、私も助かりました。ニコニコ

結構出たね~ ピカピカ
日記には、ウンチマークが二重丸やな。スマイル

でも、もうちょっと早く対応してたら良かった;;
ちょっと差で、デイケアの送迎に間に合いませんでした。

私も出かけるついでがあるから、オカンを私が連れて行くことにしました。


さて、また来週には、どんな格闘が待っているのやら;;
すんなりといって欲しいわぁ・・・




同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 11:48│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
はじめまして。こうです。

ブログ拝見しました。

便秘は腸の蠕動運動が上手くいかないために、起こるのだと思います。自然便が一番なんですが、出ないときは数日出ない日が続きます。ずーっと便が出ないと発熱や嘔吐の原因にもなりますし、慢性イレウスになる可能性も…。

目安として、3日に1回は排便ないとやばいかもしれないです。

私のブログ:http://excite534.blog.fc2.com/blog-entry-4.html 
(よかったら見てやってください。)

また訪問します。
Posted by こう at 2013年12月21日 18:41
>> こうさん

ありがとうございました。

3日に一度を目指していますが、なかなかです。。
薬でなんとか、、
また、大騒ぎな朝が来そうです。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年12月25日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今回はカンチョーで二重丸
    コメント(2)