今年のクリスマス

2013年12月26日

この冬、名古屋旅行計画も延期になった事だし、オカンをどっかに連れて行かなくっちゃ。
ということで、前々から行こうと思いつつ、行けなかった淡路島の夢舞台「奇跡の星の植物館」に行ってきましたピカピカ大きな温室の中の植物園だから寒くないしねニコニコ

徳島に嫁に行った姉も途中の鳴門から合流して、いっしょにGO~ クルマ
前日が私の飲み会だったために、ちょっと朝はゆっくりめに計画 タラーッ
でも二日酔いはなかったので、朝の時間に余裕が出来ました。そこでオカンにお化粧をしてみました。
お化粧したアップの顔写真は、ちょっとここでは控えときます;;が、やっぱり違うね~ ワーイ


ちょうどお昼に到着~
お昼は、夢舞台の中のレストランです。

今年のクリスマス

それから、大きな植物館へ

今年のクリスマス

今年のクリスマス

珍しい植物がいっぱいでした。
ちょっと、スパみたいな感じもしたけど;;

大きなクリスマスツリーの前では、クリスマスイベントがありました。
今年のクリスマス

ツリー サンタ1


ここ淡路夢舞台は、2000年の淡路花博会場だった、安藤忠雄氏設計の馬鹿でかい施設です。国際会議場、ホテル、植物館、レストラン、、
ひっろ~~い淡路島国営明石海峡公園に隣接しています。

円形フォーラムや回廊、階段上の花壇に噴水、、 もうやりたい放題な設計で迫力満点です。10年以上も経つけど、コンクリートも噴水プールも綺麗でした。維持費にはかなりなお金が掛かってるんだろうなぁ・・・


外の庭はさすがに冬なので、お花も少なくて行かなかったけど、百段苑 のあたりは見に行ってきました。

今年のクリスマス

また、花盛りの時に来たいなぁ~
だだっ広い庭も見に来たいね~


暗くなるから、早く帰ろうって言うオカンに、 イルミネーションが綺麗だから、暗くなるまで居るんで。と、何回も言ったけど、
帰りたがるオカンタラーッ
ジジィのご飯を気にしてるらしい・・・


暗くなりかけた頃に、もう一度植物館に入って、イルミネーションを見ました。

今年のクリスマス

暗くなってきてからは、お客さんの数もすっごく増えた感じです。
もう15分くらい居たら真っ暗でもっといい写真撮れたんだけどねタラーッ

でも、良いクリスマス気分になれました。ニコニコ



同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事画像
久しぶりのお出かけオカン
続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました
レオマのバラ祭りに行ってきました
オカンのリクエストに答えて
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
季節の変わり目
同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事
 久しぶりのお出かけオカン (2020-08-13 16:51)
 続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-24 03:33)
 レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-22 10:57)
 オカンのリクエストに答えて (2019-01-13 17:43)
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 季節の変わり目 (2018-09-19 17:53)

この記事へのコメント
それは、いいクリスマスやったねぇ~
ほんまに親孝行してるよね。

早く帰りたいって言うのは寒かったからかと思ったら、
そうではなく、おっちゃんのご飯の心配してたんやーー
やさしいなぁ この時代の人はみんなそうやね。

温室は暖かくていいよね。

お姉さんのブログもみたけど、建築物がすごかったって書いてあったわ。
また神戸に帰ったときにでも行ってみたいわぁ。
Posted by よっきー at 2013年12月26日 12:15
>> よっきーさん

親孝行してるのかどうか、、ジジィにはまったくだからね;;
暗くなる前に帰らないかんってのがオカンの頭にはあるみたいね。

神戸からだと近いから、行ってみて~
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年12月26日 16:19
かんちゃんさん、こんにっちわぁ~ヽ(^o^)丿
淡路島のおみやげ届きました~\(◎o◎)/!
素敵な香りのお線香、ありがとうございますぅ~(@_@)
淡路島はゆっくり観光出来なかったので、とっても嬉しいです~(T_T)

追伸、シィ君がポストから封筒を奪取して逃走したため、中身を確認するのに時間がかかってしまいました(~_~;)
猫は柑橘系の匂いは苦手だとおもっていたけど、レモングラスは別のようです(^^♪
Posted by ビバ at 2013年12月28日 15:03
>> ビバさん

折れてなかったですか?気になったました。。

柑橘系の匂いで猫ちゃん達って・・・ とも思ったんだけど、知り合いの猫でミカン大好き猫ちゃんいたし、、と思って・・
シィ君が奪取したのは?? ってのが気になりますが。。
大丈夫なようで良かったです。

年の瀬も迫ってきましたね。
掃除にお節作りに、頑張りましょう~ (^o^)/
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年12月29日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のクリスマス
    コメント(4)