オカンの嘔吐には困ったもんだ

2014年03月23日

どうにも・・・ 嘔吐が止まらない。。

この間は、リハビリが専門のデイサービスで嘔吐。
デイサービスから電話があって、急いで着替えを持っていきました。
ここのリハビリでは、お茶を少しもどした事が一度あったけど、こんなにたくさん吐いたのは、今回初めてでした。

周りの皆さんにも嫌な思いをさせたなぁ・・・
こちらの方からも親切にしていただいたけど、回数増えるとうんざりするよなぁ・・
食べて直ぐの嘔吐とちがって、時間が経ってからだったから、臭いもキツイし。。

起き上がりのリハビリ中、横になった時に吐いたようで、上着にシャツ、ズボンにパッチ、パンツにまで染み込んでた;;
シャツはこのあいだのデイでも袖口に付いたからと着替えてたので、替えを持っていってたけど、さすがにパンツまでは・・・タラーッ

パンツはリハパンを借りて対応しました。

「母ちゃん、もういっしょに帰ろうか?横になっとかんでもええ? 」

「、。;; ん 。」

帰るのなら、直ぐに送っていくというので、それは皆さんにまたまた迷惑かけるから構いませんと言ったのだけど。。
そういや、私の車が追突事故で代車;; 座席が回転シートじゃなくて乗せにくいわ。。それならと、いつもの時間に送ってもらうことにしました。
私は一人で帰って洗濯です;;


その前日のデイケアでも、お昼を食べる前に嘔吐したそうです;; 朝ごはんのパンが出てきたと;;
吐き気止めのプリンペランを飲んで間もなく出たそうです。

こういう場合も珍しい・・・

大抵は、食事直後なんだけど。。。


毎日、一度は吐いてます。食事三回中の一回です。
洗濯も大変だし、せっかく作った料理を吐かれると、こっちも辛いです;;

それに最近、誰からも「痩せたんちがう?」って聞かれます。
体重はあきらかに減ってるな。。

デイケアやショートステイでは、吐いてもその後は何も食べてないみたいなので、痩せるよね。。
家では、吐いた後はラコールで栄養補給しています。でも200Kカロリーです。1食分としては少ない・・・


ケアマネさんからは、ショートステイ中に夜中に嘔吐して喉に詰まってしまう事もあるかもしれないのを承知しておいて下さいと。。
夜中に吐いたことはないから、大丈夫だとは思うけど。
ケアマネさんもいっしょに、定期検診に来てくれた時、胃ろうは?と。。
胃ろうをまた作る事はまだ考えていません。だって、ラコールは飲めているんだから。

ショートステイでも毎日1~2回も嘔吐していたら、介護士さんもどうにかしたいと思うよね。
ケアマネさんから、次回はラコールを持ってきて下さいと言われました。

ラコールも吐くようになったら、ショートステイお断りされるかも・・・
胃ろうを作るしかないのかなぁ・・・

胃ろうを抜いてから、もう3年くらいになるのかなぁ・・・
あの頃も月に1~2回くらいだけど嘔吐は続いていました。
でも、思い切って抜いて良かったんです。しっかり口から食べられるようになったからね。

外食もできるし、外では今までまだ一度も吐いたことありません。


食事の内容や薬、ムセ、咳、便秘、、、 いろいろと条件変えたりしてみても、原因がわかりません。
どれも、少しづつ関係してるんでしょうか・・・


ちなみに、今日はお昼に食後の薬を飲んだ時に吐いて、 夕飯時は大丈夫でした。
さて、明日はどうなることやら。。




同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 22:02│Comments(4)介護全般
この記事へのコメント
こんばんは

かんちゃんや周りの人も大変でしょうが

一番大変なのは お母さんですよ!
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年03月24日 02:28
>> 沼津の源さん

おはようございます。
オカンが一番大変なのは、誰もが知ってる事ですよ!
それを周りの人が気遣ってるくれてるのが、家族の者として、対応が難しいのです。
仕事であっても誰もが嘔吐の処理は嫌でしょ?オカンにもそれが解ってるので、なお辛いのです。

嘔吐を抑える為に日々努力しているのです。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年03月24日 09:27
かんちゃんさん、こんにちわ。

体重の減少は心配ですね。
せっかく口から食べられるようになったのに(>_<)
入院させて嘔吐の原因を詳しく検査してもらったらいかがでしょう。
なるべくなら胃ろうには戻ってほしくないけど、心配です。

かんちゃんさんのことも心配です。
ちゃんと眠れてますか?
せっかくショートに預けても、心配ごとばかりでは体が休まりません。
短期でもいいから入院という選択肢も考えてくださいね。

在宅介護の『先輩』としての忠告です!
Posted by ビバ at 2014年03月24日 15:32
>> ビバさん、

ありがとう・・・
検査したいのだけど、何の?って感じなんです。。
かかりつけの先生は。。
MRI撮って、胃カメラやって、後は腸をしますか?大変ですが。。って、、

なんだか、大層な検査はいらないような感じで・・・
他の病院行ったほうが良いのかなぁ。。
って、どこの病院?

なんですよね (T_T)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年03月24日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンの嘔吐には困ったもんだ
    コメント(4)