一日の食事内容はこんな感じ

2014年03月24日

 今日は、嘔吐がありませんでした。 ニコニコ

今朝のメニュー

一日の食事内容はこんな感じ

食パン 食パン
いつもは、5枚切りを片方の耳だけ大きめにカットしてたけど今回は、両側の耳をカット。
ちなみに、二方向はついてます。

目玉焼き  ポテトサラダの卵まき  
食パンが小さくなったので、昨日の残りのポテトサラダを卵で巻いてオムレツ風にしたのを付けました。
量は少ないです。

バナナ  バナナ  
小さめのバナナを私と半分こです。

コーヒー  ミルク  
牛乳とラコールを2:1くらいの割合で200ml くらい。


あっ! と気づいたのだけど、吐き気止めのプリンペランを食前に飲ますのを忘れていました;;
食前ってのは、よく忘れる・・・

一日の食事内容はこんな感じ

食後の薬はこの通りの量・・・ 多い タラーッ なんとか減らしたいものだけど・・ 

お昼のメニュー

一日の食事内容はこんな感じ

このあいだ、親戚の叔母(オカンの一番上の姉で90歳)が来てくれました。
叔母んちで作っている、アスパラガス(出荷してるのでめっちゃ立派!) 百花とシイタケ。
シイタケは叔母の娘さんの嫁ぎ先で作ってるというシイタケで、これまた立派なもの!

午後からはリハビリに出かけます。
こないだ吐いたから、今日は忘れすにプリンペランを食事30分前に飲まないと汗  はいスマイル ちゃんと飲めました。ワーイ

食後は、ガスモチン、マグミット


木   クルマ   晴れ


17時過ぎに帰ってきました。
何事も無く、ちゃんとリハビリが出来たようです。 ヨカッタ~

夕飯のメニュー

一日の食事内容はこんな感じ

なんだか、昼と似たようなものが入ってます汗
まだまだアスパラは続きます。でもアスパラ美味しぃ~

たまたまか分からないけど、ダイコンおろしに新子(いかなごの稚魚)とか、ちりめんじゃこをかけてポン酢をかけたものを出した時に嘔吐したので、今回はダイコンおろしの代わりに、レタスを小さく切ったものにじゃこを入れてみました。

夜の薬は、
アミティーザ、ガスモチン、マグミット、パリエット

ラキソベロンはやっぱり控えることにしました。
飲んでも嘔吐はあったのだけど、関係ないかと思って2錠飲ませた日に2回も嘔吐があったので・・・
あっ汗 夕飯前に 吐き気止のプリンペランをまた忘れていました タラーッ


と、今日一日のオカンの食事。
デイに行かない日は、おやつのコーヒーとかお菓子があります。

毎日、食事内容と薬の状態をこんな風に書いとけば、何か出てくるかもと思うけど、結構時間かかるし、大変だわ;;
できるだけ、簡単でもメモるようにしとくにこしたこと無いね。

なにはともあれ、今日は嘔吐なく過ごせてよかった、よかった。



同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 22:50│Comments(2)食事
この記事へのコメント
良かったよかった(^^♪
何事も無いことがなによりです。

かんちゃんさん、おばんでございますぅ~♪

あっ\(◎o◎)/!
おわん!!!
使ってくれてるんですね~(T_T)
うれしいなぁ~(^^♪

旬のモノって大事ですよね~
季節感が分かる食事は目にも脳にも刺激になって、元気100倍になりますから~ヽ(^o^)丿

大根おろしにポン酢ということは、大根の酵素と酸味が胃に負担をかけたのでしょうかね・・・ふむふむ・・・
食事の内容をメモっておくのってタイヘンですから、今日のように写真に収めた方が分かりやすくて良いですね(^_^)/~

オイラもそうやっておけばよかったと、いまさらながら後悔しています。
Posted by ビバ at 2014年03月24日 23:09
>> ビバさん! おはようさんで~す。

今日は午後から雨らしいけど、今朝もいい天気です。
頂いた汁椀、ありがたく毎日使ってますよー(^O^)
オカンにはちょうどいい大きさでした。

生のダイコンって胃にいいと思ってたけど、悪いのかな?
お酢とか柑橘系も気にしつつも、食べさせてます;;
食べても、吐いた時と吐いてない時といろいろで・・・

手元にカメラをいつも持ってないので、写真も撮るのも忘れるけどね;;
あっ!そういや、今朝も吐き気止め飲ますの忘れてました。。
(>o<)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年03月25日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一日の食事内容はこんな感じ
    コメント(2)