オカンの母親の25回忌

2014年05月12日

今年の母の日は、、、
っていうか、毎日が母の日の様なので、特別には何もせず。。

オカンがオカンの母親(祖母)に会いに行くのを手伝いました。
ちょうど母の日が25回忌の法要でした。

オカンの母親の25回忌

香川県では、うれしい時悲しい時と必ずうどんが出ます。
朝ごはんを食べて行ったのにオカン、うどんを完食です!オドロキ

オカンの母親の25回忌

今年のお正月にやっと、うどんを食べれるようになったばかり、、嘔吐しないかとこっちはハラハラ汗
ボロボロと落としながらだけど、手づかみは無かったんです!それもビックリです!!
上達したもんだ。

お経も、いっしょに読み・・ いや、オカンは目で追うのが精一杯のようでしたが、行がすぐに分からなくなってる。。
今、ここやで。と私がときどき指しながら、最後までお経の本を見てました。

オカンの母親の25回忌


途中一回の休憩があって、お菓子が出てきましたが、さすがにもう食べません。大きな柏餅が二つ、箱入りなので持って帰ります。

犬   猫   ねずみ

さてさて、と思っていたら、なんと!御膳があるようです。。
え”~~!!
また、食べるの??

こんなに大掛かりにするとは思わなかったので、車椅子押して歩いてきたのに;;
私はササッと食べて、食べきれない分、ジジィに持って帰って、車で出直しです。
母方の本家では、皆アルコールは飲まないので、御膳にもビールは出ません;;私としては物足りないダウン


その後、満濃町からきた叔母を送って行って、まんのう公園へ行ってきました。

オカンの母親の25回忌

ルピナスが満開でキレイでした。
それから、B級グルメなんかのイベントがありました。
もう入らないよ;;でもアイスなら。

オカンの母親の25回忌

地元で採れたいちじくアイスを食べました。

ステージではちょうど我町、多度津町のゆるキャラ さくらちゃん がなんと立体になって踊っています!

オカンの母親の25回忌

オカンの母親の25回忌


鍋ホルうどん(鍋焼きホルモンうどん) が売りのB級グルメなんだけど、私は食べたことありません。。
いつのまに鍋ホルうどん音頭 っていう曲まで出来て、さくらちゃん踊ってます。
ジャンプが見せ場なのだろうけど、ふなっしーには敵わずといった所・・・
それはそうと、ビニール製のさくらちゃんの中はこの夏日、大丈夫なのか・・・
お疲れ様です。

オカンには、いまいちウケてなかったな。タラーッ


オカンの母親の25回忌



同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事画像
久しぶりのお出かけオカン
続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました
レオマのバラ祭りに行ってきました
オカンのリクエストに答えて
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
季節の変わり目
同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事
 久しぶりのお出かけオカン (2020-08-13 16:51)
 続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-24 03:33)
 レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-22 10:57)
 オカンのリクエストに答えて (2019-01-13 17:43)
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 季節の変わり目 (2018-09-19 17:53)

この記事へのコメント
おはようございます

お母さん ガンバリましたね!

これも日頃の かんちゃんnとお母さんの

 努力の賜物ですね

努力は必ず報われますね!
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年05月13日 04:40
かんちゃんさんおはようございます(^^)

お母さん、うどん食べれるようになって良かったですね!

さすがうどん県!いつもうどんと共にあるのですね。
本場の讃岐うどん食べてみたいです。

わが町には「丸亀製麺」がありますが、あれはニセモノですか?
Posted by あきら at 2014年05月13日 10:35
あきらさん

こんにちは

丸亀製麺は神戸の三宮にある

トリドールが運営者している うどん屋チェーン店です

偽者と云ってしまえば それまで ですが

驚くなかれ平均的な讃岐のセルフサービス店を

凌駕しておりますよ!

本場のさぬきうどんさんも頑張らきゃね!
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年05月13日 17:17
>>沼津の源さん

ありがとうございます。
母が口から食べられるようになったのは、私のおかげ。
これだけは、自信持って言えるんです。

病院では、食べる事のリハビリはしてくれませんでした。
私が、おやつにと小さいゼリーやプリンを毎日、病院で食べさせていました。最初は、そういうことはしてはいけないと言われ、、何度も食べることの重要さを訴え、それなら看護士がしますと、、
1週間もすると、めんどくさくなったのか(時間が来ても来てくれない)、私がしても良い事になったんです。

胃ろうを抜いたのも、良い判断だったと思います。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年05月13日 17:29
>> あきらさん

是非、うどん県に来て食べてみてくださいね。

丸亀製麺は 沼津の源さんの言うように、神戸の方がやっていて、香川県の丸亀とは関係ないのです。
一度は食べとかなきゃと思いつつ、一度も食べたことありません。
期待してないからだけど。

「さぬきうどん」の定義がいまいちわからないけど、
コシが強くて、出汁はイリコ!に限ります。
それから、釜から上げて10分以上経った麺を平気で出すところは、さぬきうどん店 とは呼びたくないです。
(自称:さぬきうどん通)

最近のうどん屋の相次ぐ値上げ、、カナシイです。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年05月13日 17:54
こんにちは

さぬきうどんの協会? の提議が

またこれいい加減です

 さぬきで作った手打ち風うどん

だそうですよ
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年05月13日 18:08
かんちゃんさん、おばんでございますぅ~(^^♪

お母様、すっかり手先が器用になって、お経も読めるしうどんも食べられる・・・
かんちゃんさんの努力のたまものですね~(^_^)/
感服いたしました<(_ _)>
これから暑くなってきますので、くれぐれもお体大切になさってください♪

そうそう、お誕生日過ぎちゃいましたね(^_^;)
〇〇歳、おめでとうございますヽ(^o^)丿
Posted by ビバ at 2014年05月13日 19:22
>> 沼津の源さん

>さぬきで作った手打ち風うどん ですか?
もっと、いっぱい条件付けてると思います。
「風」なんて言葉はないと思うけど・・
なんせ、さぬきうどんを愛する県民なので、、 どこの協会の提議かな?


ちなみに、調べてみました。
「由緒正しき讃岐うどん」というのは、

全国生麺類公正取引協議会の表示に関する基準では「(1)香川県内で製造されたもの(2)加水量40%以上(3)加塩量3%以上(4)熟成時間2時間以上(5)15分以内でゆであがるもの。この5項目をもって名産、本場讃岐うどんとする」とあります。日本各地に多くの名物うどんがあっても、全国の人が讃岐うどんを一押しする背景には、これらの基準を満たし、かつ讃岐地方独特の製造法があるからだと思われます。その大きな秘密は塩加減と足踏みです。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/history/
ここを参考になさって下さい。

さぬきうどんの事になると、長文になるのです;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年05月14日 10:29
>> ビバさん! ありがとうございますっ

うちのオカン、食い意地が張ってたので、なんとかここまでくることが出来ました。先月頃まで頻繁にあった嘔吐も今では、月に1回?なペースに戻りました。原因は分からないままですが・・

誕生日、覚えてくれてたのですね(*^^*) ありがと~
ビバさんより、ちょっとお先に大台に乗ってしまいましたよ。

ビックリしますね。自分の歳考えると・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年05月14日 10:40
こんにちは

数年前にある方のブログで

さぬきうどんのうどん屋さんは数あれど

協会員は僅か十数件で

定義があまりにもいい加減であると

その方はかなり有名な方です。

間違っておりましたら

ごめんなさいorz
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年05月14日 13:26
>> 沼津の源さん

たぶん、その頃は曖昧だったんでしょうね。
いろいろと名称の商標登録どか問題があってから、強化したのかもしれませんね。

それから、その有名人? うどん好きなら、こんな程度じゃイカン!もっとブランド力を付けないとダメだ!とか、喝を入れたようなコメントだったのかもしれませんね。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年05月14日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンの母親の25回忌
    コメント(11)