イライラがMAX!

2015年02月28日

ここのところのオカンは、ずっとガンコな便秘が続き、私とオカンとの仲も険悪な状態・・・
そしてイライラ汗が続く私タラーッ

そりゃ、便秘は辛い。けど、私の言う事も聞いて欲しいわ汗

直ぐ自分で摘便しようとして、手がウンチだらけ;; トイレの手摺やペーパーホルダーにもウンチが;;
ズボンで拭くし;; 何回言っても言う事聞かないから、こっちも強い言い方になってしまうし泣き

浣腸しても、硬いのがちょっとしか出ない。以前には浣腸したら必ずいい感じで出てたのに・・・

薬は、朝以外ほとんど、便秘の薬。
ラキソベロン、マグミット、アミティーザ、センナリド、そしてガスモチン

これだけいろんな種類の薬飲むよりも、ラキソベロンを4錠くらい毎食後飲んだほうが効くのかなぁ・・?


オカン。「 、;@買うて き て ナ 、 えっ ・。 」 

「何を?」と私。

オカン、「 くす リ な、。 出ん きん 、 カタ い n 。 」

「薬はあるやん。母ちゃんが飲まへんのやろ?2錠飲んどきって言っても、いらんて言うて飲んでないやん!」

フッン

オカン、「 @; 病院  イ く わ 、 つれ てって n 。えぇ 」


「え? 病院行っても、いっしょやわ! いつも行ってヒドイ便秘やって言っても、毎回おんなじこと言われて終わりやろ?」


水分しっかりとって、お腹のマッサージをしなさいって言われてるのに、してないやん!フッン

お茶出してあげても、
「 、そなな お茶 やかし  いらん デ。」って言うやろムカッ

マッサージはこうやって、こうなんしなよ。って言っても
「、 そ ななこと したって  出んのや! 」って言って、せえへんやろパーンチ


ちょっと喋られるようになったら、腹のたつことばっかり言う・・・ 泣き



こんなふうなやりとりは、毎日のようにタラーッ ダウンダウン

いつだったか、、オシッコで濡らして着替え、 ウンチで頑張ってる時にヨダレでズボンがベチョベチョで着替え、、 
とイライラしてたら、

レンヂ!! オドロキ
口から泡吹いて 瞳孔開いてこっち見てる! 
だ、大丈夫か!??
その辺中、嘔吐してるし;; 何食ったん汗 泣き

その後10分もしないうちに、普通に戻ったけど、、ビックリした;;
もしかして、、キッチンの上に重曹を置いていたのを舐めた??
泡ふいてたし;; 

それから、時々臭ってくるレンヂのオシッコの臭い;; 手術してもマーキングの癖は直ってない泣き
トイレでちゃんとしてくれてるから、量は以前よりも減ってるけど。。

痛い目に合ったからもうキッチンの上には上がらないかな?
と思ってたけど、それも変わらないわ タラーッ

と、その日がイライラMAXに達した日でしたガーン







同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 23:46│Comments(12)介護全般
この記事へのコメント
かんちゃんさ~ん、こんばんわ~(^_^)/~
タイヘンなことになってますな(^_^;)
頑固な便秘は困りましたね。
身に覚えがあることなので非常に気になります。
それにしても便通のお薬多いですね。
一旦ラキソベロンで開通を計って、浣腸と整腸剤で清算。
腸内フローラを保ちつつ、新たな腸内細菌増殖を狙うしかないですね。
おそらく腸の動きが非常に悪くなっていますね。
繊維質のおかずは逆効果だと思われるので、ヨーグルトとか漬物とか、いつものとは違うメーカーのモノを試してみるのも効果ありです。

れんぢ君、ダイジョウブですか?
気になりすぎるぅぅぅ(@_@;)
と、ミィちゃんが申しております。
Posted by ビバ at 2015年03月01日 03:30
おはようございます

お二人共ストレス開放しましょう♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年03月01日 06:20
>> 沼津の源さん、 おはようございます。

はい! ストレス発散は、お酒ですかねっ (^^)v

オカンの方は・・・  おまんじゅう。 糖尿だけど;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月01日 10:03
>> ビバさ~ん (/_;)

繊維質のおかず、逆効果なんですね!
ここんとこ、毎朝ヨーグルトとバナナを食べてたんだけど・・・
メーカー変えてヨーグルトを多めに食べさせてみようかな。

おかずは、発酵食品とかかな?


ミィちゃん、心配してくれてありがとう~ ^^
あれからもなんともなく平常なので、大丈夫でしょう;;
しっかし、あの時はビックリしたわ~
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月01日 10:04
レンヂくん うちのちょぼもそうだけど
イタズラ盛りですね・・・。泡吹くって・・・。
でも大事にならなくて良かったですね。

お母様、ビバさんが言われるように
繊維質は逆効果だと思います。。。。
私自身ひどい便秘で月に数回しか・・・って状態でしたが
「消化が追い付いていなからだ」と人に言われ
プチ断食と、消化の良い物を食べるようにしたら
毎朝快腸になってきました。
お腹を冷やさないこともいいみたいです。
Posted by 山茶花山茶花 at 2015年03月01日 21:10
>> 山茶花さん、 こんばんは。

ハハ;; そうですね。まだ一歳になってないからなぁ・・
カニのように口が泡だらけで、ムニョムニャ言ってこっち見てたんです。
かなり苦しんだ後だったようで、私が発見してからは直ぐに治ったけど、いたるところに嘔吐の後があったから。。

プチ断食、良いですね。
ここんとこ嘔吐も無いし。。よく嘔吐してた時は、結果的にプチ断食状態だったけど。
繊維質減らそうと思ってた時に、焼き芋を頂いてしまって、オカンにも食べさせてしまいました;;
(^-^;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月01日 23:56
こんにちは。随分久々のコメントになります。

お母様の便秘、大変ですね。
どうしても運動不足になるし、薬はいつも使っていると効かなくなるし。
訪問看護師さんを入れてみてはいかがでしょう。
お腹の様子に合わせて腹部マッサージや摘便もして貰えますよ。
Posted by ミッチ at 2015年03月02日 07:19
かんちゃん。
お久しぶりです。

便のことですが、お母さんの服用している便秘薬がたくさんになっているようですね。
それでも、上手くいかない様なので、
ちょっと整理して見てはどうだろう?

薬には、便をふやかして、柔らかくして出やすくするのと、
腸にはたらいて、出そうとするのと、腸の働きを整える、という様なのが出てるようですが。

麻痺がある人の場合、私の父がそうですが。
腹筋や肛門などの動きが悪いように思います。
薬は、便を柔らかくふやかすマグミット(カマグ)で
調節して、腸の蠕動運動を促すセンナなどは止めてみる。

(便が柔らかくても、肛門から出せない。
下痢状になればでるのだけどというのであれば。)

お母さんが自分で摘便をしてるのは、正解なのかも?
ただ、上手くいかないで、汚してしまうのだろうけど。

そこで、提案なんですが、
デイの看護士さんに、もしくは訪問看護師さんに、定期的に
浣腸して摘便をしてもらう。

と言うのはどうですか?
日々生きていくのに切っても切れない大切な「うんち」。
私もバナナの様な立派なウンチにもう、何年もあっていません。
上手くいきませんねえ(^_-)

父は、マグミット2錠を1日3回服用して、程よい硬さです。(量には個人差があると思いますが)
後は、浣腸、摘便。

父はわりと元気に91才になりましたが、
年明けにまた、小脳出血を起こし、昨日胃瘻を造設しました。
また、リハビリ入院が続きます。
大きな分岐点だと感じています。
色々と思う日々です。
Posted by おきつ at 2015年03月02日 09:51
>> ミッチさん、ありがとうございます。

薬は、先生から効かなくなる事はない薬ですとか言われてるのだけど・・・ でも、効かなくなってるんです;;

訪問看護師さんの事、、ちょっと考えてみようかなぁ・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月02日 23:51
>> おきつさん、お久しぶりです!

お父様、胃ろうで食事ですか?
リハビリ入院・・大変ですが、早く笑顔を見たいです。
暖かくなったらプロファンドデートもしなくっちゃと思っているし。

便お薬、そうなんです!便をふやかして、柔らかくして出やすくするのとか、 腸にはたらいて、出そうとするのと、腸の働きを整える、という様なのが出てます。
やっぱり整理した方がいいですか・・・

マグミットは飲みにくいから一時止めてた時があるんですが、復活しています。

それから、一時、アミティーザ(便を柔らかくする薬)がよく効いていて、柔らかいのに、自分で出せないという時が続いていました。
なので、デイでの看護士さんが、柔らかくて摘便出来ないと言われてました。
でも、ここんとこ酷い便秘になってからは、浣腸しても硬いのがコロッと少し出るだけ;;

今デイサービスを変更して、リハビリ重視のとこへ行ってるので、看護士さんが常駐してなく、摘便とかはしてくれないんです。
訪問看護師さん、やっぱり考えてみようかなぁ。。
3年前くらい前までは、マグミットとラキソベロンで便秘の悩みはなかったんですよ~(/_;)

出す力がなくなってきたのかな。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月03日 00:20
かんちゃん。
カマグもマグミットも同じです。錠剤は裸錠剤なので、ひっついて飲みにくいのかと。
『くすり飲めたね」?みたいなゼリーと飲むと、錠剤は飲みやすいかもです。
それと、
トイレですが、普通の便座でもできるよ。
私も初めは、そうしてました。
先ずは試してみて、上手くいきそうたったら採用したらええかも?

ちなみに、訪問看護でもその方法でやってくれてました。
Posted by おきつ at 2015年03月10日 08:13
>> おきつさん、ありがとうございます (^^)

そうそう!マグミット飲みにくいのは、裸錠剤だからなんですね。
いっしょに飲む水が、ソフティア2ゲル のゆるいゼリー状態にしてるので、大丈夫かなと思ってます。でも、いっぱいある朝の薬、そのゼリー状態の水の中へ入れてしまって飲むほうが飲みやすい?

手から落としたりする事もあるし・・・

昨日も、時間かかったけど、良い硬さのお通じがありました!
なので、水曜日に訪問看護の予定をしてたのだけど、ちょっと様子見にしてしまいました;;
今月末には、定期検査で病院行くからその時にまた、かな。。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年03月10日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イライラがMAX!
    コメント(12)