下肢装具と靴

2015年02月24日

 先月に作った、オカンの短下肢装具です。

下肢装具と靴

今までは、デイケアの物を借りていました。そして、デイサービスを変わった事で新調しました。
麻痺側の装具と動く足の靴がお揃いになりました。

今までの借り物は、靴の方が無くって普通の靴を履いていました。ずっとそのままリハビリしていたのだけど、訪問リハビリに来てくれてた、療法士の先生が装具と靴の高さの違いを指摘されて、装具を付けた時に履く靴を作ったのでした。
(その時のブログ http://kanchan.ashita-sanuki.jp/e558017.html

その靴も今、結構傷んできてます。

下肢装具と靴

三年も経ってなく、毎日履いてるわけでもなく、一度も洗ったこと無いので汚れてるけど、靴自体はしっかりしています。だけど、、マジックテープと履かす時に手が当たるところ(マジックテープの表側)が弱すぎですね;; 
取り替えが出来るようになってたら、良いのにと思います。

ちなみに、装具でない靴もマジックテープがすぐにバカになって、くっつかなくなります。

下肢装具と靴

マジックテープは、手が不自由な人でも簡単に履けるので良いようですが、マジックテープは直ぐに弱くなるので、どうなんでしょう;;
オカンのようにまったく自分で履けない人には、こういった福祉用具の靴よりも普通の靴の方が良いのかも。。





同じカテゴリー(リハビリ)の記事画像
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
オカンのリハビリメニュー
プロファンドもマンネリになると・・・
塗り絵で脳活
イメージの塗り絵
モコモコに着込んで
同じカテゴリー(リハビリ)の記事
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 オカンのリハビリメニュー (2017-05-31 10:28)
 プロファンドもマンネリになると・・・ (2017-04-16 21:56)
 塗り絵で脳活 (2017-02-23 21:13)
 イメージの塗り絵 (2016-11-16 22:56)
 モコモコに着込んで (2016-11-10 11:27)

Posted by かんちゃん at 21:17│Comments(2)リハビリ
この記事へのコメント
こんにちは(^_^)

かんちゃんさんのお庭は もうすっかり春ですね。
こちらは花はもう少し先かなって感じです。

レンヂ君 手術をされたのですね。
家猫ちゃんでも マーキングとかするのですか
耳カットはしていないようですが…

一時 いろんな野良猫が我が家の庭に来たり 近所で喧嘩をしたりすごかったですが、今はみんなどこかへ行って静かになりました。
野良猫も見ていると 飼われていた猫なのかなと思うような猫も多いです。毎日来ていたりするとかわいくも思えます。
猫の事わからなくていろいろ調べたりしました。
猫耳カットも やたら殺処分や何度も手術されないためにするということも知りました。

増えすぎず 人間とうまく共存できればと思います。
 
Posted by えがお at 2015年02月27日 14:53
>> えがおさん こんばんは。

今日も暖かくって、こっちは春ですよ。梅も散ったし春の野花も咲き始めています。

猫ちゃんは、家猫でも去勢した猫でもマーキングはします。レンヂ、、手術してもマーキングやってます;;トイレでオシッコはしてくれているので、手術前よりかはマシですが、、(TдT)

耳カットですか?最近知ったのですが、去勢や避妊をした野良猫に印を付ける為に耳カットしてるのだとか。。
なので、レンヂは家猫なので、耳を切る必要はありません (^。^;)


犬猫の殺処分なんかしなくても、上手くやっていけたらどんなに良いか・・・ 昔はそんなことやってなかったのに。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年02月27日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下肢装具と靴
    コメント(2)