もうちょっとやる気出してほしいな!

2016年10月08日

爽やかな秋晴れです。やっとこういう季節になったかー 晴れ
オリーブを収穫、それからローゼルハイビスカスとトゥルシーを干して、、 
布団干すの忘れてる 汗 もう遅いダウンうすぐオカンがデイサービスから帰ってくる15時半!
一日が早いわタラーッ  と思ってFacebookのチェック。
わっ オドロキ 阿蘇山の噴火の灰がこっちまで飛んできてるんだとか! 布団は干さなくて正解でした。。

火山灰の被害はどれだけなのかまだ分からないけど、、地震の復興もまだまだだろうに・・・心配です。



ここのとこ、ベットの横にテーブルを外して車椅子をちゃんといい感じにセットしてあげると、オカンは自分で車椅子に移乗しています。 ニコニコ
以前にこのブログで書いた、「やっぱりバリアは敷居にあり」 の敷居の溝も越えられるようになりましたーワーイ

後は、車椅子やベットでの座り直しや、寝返りがまだまだ出来ません。

ご飯の後のトイレは、自分でトイレの前まで自分で移動して行きます。

もうちょっとやる気出してほしいな!

もうちょっとやる気出してほしいな!


もうちょっとやる気出してほしいな!

ヨイショ、ヨイショ・・・ ここまでです。

「かーちゃん! もうちょっと向きを変えてみる努力してよ!」

もうちょっとやる気出してほしいな!

この位置なんですよね。自分で来れるのは。


もうちょっとやる気出してほしいな!

で、この位置にしてほしいのよね。
右片麻痺なんだから、左手で手すり持って便器に座らないといけないんだから。

自分でトイレに座ることまでは私も求めてはないけど・・・ ちょっとづつでもトライしていってほしいものだわタラーッ

その後は全部私の介助無しではまったく出来ません。
手は自分で洗えるけどね。手洗い器の位置が良いところにあって良かった。


その後、

「私もトイレ~ だけん、自分でベットのとこまで行っといてよ。」


 ・・・・・

まったく行く気なしのオカン ガーン

「 もーームカッ 自分で行けるやろっ、もうちょっとやる気出してよ! なぁ、れんぢ。」


もうちょっとやる気出してほしいな!


猫 フニャン? 







同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 16:36│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
かんちゃんさん、こんにちは^^

こちらは、めっきり寒くなってきましたよぉ

オカンさん、リハビリ頑張ってますね。自分一人でおトイレが出来るようになると、かんちゃんさんも嬉しいでしょうけどね・・・
でも、以前に比べれば元気になられたのでは?
かんちゃんさんの、愛情ある介護とバリアフリー設計のお陰ですね!

れんじくんもやる気なし。
Posted by あきら at 2016年10月12日 17:15
>> あきらさん、こんにちは~

今日は、こっちも寒いです;;
とうとう冬も近いと思ったら、気が滅入ってきます。

寒くなると、オカンの体位変換に2時や3時に起きたり、6時に起きるのもツライです。
自分で寝返りうちのも、布団があるともう無理なので・・・

れんぢとジジィは超マイペース。

うらやましいゾ。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2016年10月13日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうちょっとやる気出してほしいな!
    コメント(2)