オカンに絶食は?

2017年03月24日

今日は久しぶりのオカンの嘔吐。。夕飯後一口を残してタラーッ
月に一度くらいはやっぱりあるんですよね ガーン

でも、シートステイでは毎回嘔吐があったのが、ここのところありません。


月に一度の嘔吐なら、その後は水分補給くらいで食べなくってもいいのかなと。。
2~3ヶ月に一度くらい絶食した方が体に良いという人もいるし。
で、この日も栄養ドリンク飲まなくてもいいかなと。

だけど!薬は? 嘔吐後に何も胃に残ってない状態でエリキュースとエクメットを飲んでもいいのものか・・・
結局ラコールを飲んでもらって、薬も服用しました。

「絶食」 私は年に一度くらいはやってるかな?
飲み過ぎの次の日、嘔吐して丸一日食べないという日が・・・
アルコールのせいなのか、お通じの方もしっかりとあります。なので、お腹はぺっちゃんこで内蔵が軽い!
まぁ二日酔いは体に言い訳はないのだけど、悪いものを出し切った感があります。
あっ、去年はなかったかも;;


オカンに絶食は?

このメニューは嘔吐した時ものもではありませんが、

リストマーク2 シロナと沖縄麸の炊いたん
リストマーク2 コーン、トマトのサラダ
リストマーク2 豆腐としいたけの味噌汁


嘔吐した夕飯はなかなか美味しかったのに;;

リストマーク5 ハマチのお刺身4切れ
リストマーク5 ダイコン、ほうれん草のサラダ
リストマーク5 焼き椎茸のポン酢かけ
リストマーク5 菊芋の醤油漬け

でした。。 あ~ぁ・・・




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 09:31│Comments(4)食事介護全般
この記事へのコメント
こんにちは~♪

ここ暫くは嘔吐の記事がありませんでしたが・・・

本日は今シーズン最後のしっぽくうどんを食べて参りました。

明日兵郷さんで最後のうどんを食べて沼津に帰還致します。
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2017年03月24日 12:29
>> 沼津の源さん こんにちは。^^

嘔吐がまったく無かったわけではないのですが・・・
なかなかブログを頻繁には書けないので。

うどん行脚を続けられているのですね。
いつまでもお元気で続けて下さいませ。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2017年03月25日 11:25
かんちゃんさん、こんにちは^^

久しぶりの嘔吐、原因がわからない?だけに対処が難しいですね。

でも、ショートスティでは嘔吐の回数が減ってるということは、全体的には少なくなってるのですね。良い方向に向かっているのかな?

かんちゃんさんも、試行錯誤しながらの介護、大変ですが頑張ってくださいね^^/
Posted by あきら at 2017年03月29日 13:37
>> あきらさん、ありがとうございます。(^^)

良い方向にいっているのかな。。歳だし・・・
まぁ、「安定している」って感じでね。嘔吐も月に1~2回程度だし。。

もうすっかり春です。そちらもそろそろ、ですよね。
暖かくなるとホッとします。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2017年03月30日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンに絶食は?
    コメント(4)