車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

2018年12月11日

先月の事ですが、私のオフの事です。
我が町 多度津町から阿波池田へJRでのミニ旅です。
このくらいの距離だと、殆ど車での移動です。
それをJRで。 だって、JR四国のイベント講演が目的なのでね。(^_-)

それが、この土讃線! とても良かったです。
電車が、あっ! 電車でなくて、ディーゼルなので列車です!

この列車、1両なのに運転士さんの他に車掌さんがいます。
聞いたら、土日だけだそうです。

そして、車椅子対応の広いトイレがあるんです!

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅


だけど、、駅舎がバリアフリーではないのが殆どですがタラーッ
でも、ちゃんと駅員さんが対応してくれます。
どの駅でも車椅子で乗れないって事は無いようです。(確認はしてませんが;;)

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅


多度津→金蔵寺→善通寺→琴平→ と高知方面へ向かいます。
そして、全国でも珍しいスイッチバックの駅が四国に二箇所あります。
その一つが、坪尻駅です。 秘境の駅として結構人気があるようです。

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅


特急待ちで、ホームに降りれます。

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

なんにもない駅で、10人くらいの団体さんが降りていきました。
私は、こんなに有名な駅とは知らず、車掌さんに「何か良いハイキングコースでもあるんですか?」って聞いてしまいました。
そしたら、この秘境駅を見に来てるのだとか。 ビックリでした。
特急待ちの間、いろいろと車掌さんと話が出来て、楽しかったです。(^_^)

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

トンネルも多くなってきました。


車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

うっわー 今年の大雨、大丈夫だったのかなぁ;;


車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

徳島の吉野川ですね~
ディーゼルなので、電柱が無くて良い景色ですね(^o^)


車椅子でも行ける!鈍行列車の旅

阿波池田まで、1時間ちょっと。 オカンを連れてきてあげたいな~
だって、車椅子用のトイレもあるのに!

ここから高知行きの電車で少し行くと、大歩危峡へいけます。
そこまでの列車がどうなのかはわかりませんが、ここまでの車両が良くって、
電車あっ、列車。の旅って良いな~ ニコニコ

ビールも飲めるものね~

車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
(帰りは特急でピュッと帰りました)


こんな列車があるなんて知らなかった。
他のJRの線で、こんな車両がどこにあるのかって、どうやって調べたらいいんでしょうか?
もっと、アピールしたらいいのにと思います。

ちなみに、この土讃線の特急は、通路が狭くて車椅子で通路は通れません。ドアにある窓の高さも高くて、車椅子からでは景色が見えません。これは、4年前にオカンと乗った時にイラッときた事です。
この時は、愛知県まで新幹線で行ったんです。もう4年も経つんだー。 みどりの窓口の人は、車椅子での利用がどうなのかなんて、まったく知らなかったし・・・ 今ではもうちょっとマシになってるのかな?

オカンと電車でどこか行きたいんだけど、肝心のオカンは行きたくないって言うんだよな・・・ 
タラーッ




同じカテゴリー(私のオフ)の記事画像
オフの後が大変;;
部屋の中はぬっくぬく
マサラ旅には美術館巡りも
私の冬休みはマサラ旅
久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる!
今月のオフは・・・疲れた~
同じカテゴリー(私のオフ)の記事
 オフの後が大変;; (2017-05-17 10:28)
 部屋の中はぬっくぬく (2017-02-13 14:59)
 マサラ旅には美術館巡りも (2017-01-12 10:53)
 私の冬休みはマサラ旅 (2017-01-11 11:57)
 久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる! (2016-11-24 11:58)
 今月のオフは・・・疲れた~ (2016-08-31 11:50)

この記事へのコメント
こんにちは~♪

お母さんも一緒にいけたら素敵ですね♪

ところで 土讃線には無人駅は無いのですか?

鈍行の旅 何と贅沢なんでしょう♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2018年12月11日 03:08
わかりやすい、素敵なレポート、ありがとう!!
車椅子のショートトリップに、楽しそうやね。
バリアフリーは、マンパワーがあれば問題ないよね。
お母さんと、いけたらいいね!!
Posted by おきつ 麻里 at 2018年12月11日 12:56
>> 沼津の源さん、こんばんは~

土讃線は、殆どがもう無人駅です!
無人駅では、車椅子は無理かな;;  ホームからだとワンマン列車でも運転士さんが手伝ってくれると思います。

源さんも、たまには車を置いて鈍行の旅もどうですか?
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年12月11日 21:04
>> おきつ麻里さん、ありがとうございますっ!

そうそう、人のパワーでバリアは無くなります。

母は、あんまり最近出たがらないです。まぁ、今は寒いし・・
それに、私が楽だから・・・  (u_u;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年12月11日 21:10
かんちゃんさん、おばんでございますぅ<(_ _)>

いいなぁ~一人旅♪

そういえばオイラがレンタカーで旅行した時、土讃線の脇のルートを通ったっけ(^^♪
断崖みたいなところを列車が通っているのが見えたっけな~♪
次に旅行するときは、飛行機+列車の旅がしたいな~♪
ビンボーだから無理だけど(T_T)

お母様とのんびり列車旅行が出来たらいいですね♪
やっぱ、季節は春が良いかと思います(^^♪
Posted by ビバ at 2018年12月12日 02:35
>> ビバさん、こんにちは。

実はこの日、どうしても行っておきたくて、ディサービスの送迎の人に鍵を渡して、ベットにいつものように座らせて下さい。とお願いしていました。父親がデイサービスから帰ってくるまで後40分。そして、私が帰ってくるのがそれから40分でした。

戻ると、ベットの背もたれからズリ下がり、悲惨な状態;;
座らせ方が悪いとすぐに下がってくるので、寝かせてもらってたら良かったと後悔でした。(T_T)

デイサービスから帰ってくる時間が15時半なので、なかなか出かけるのが難しいのです;; 17時くらいだと助かるんだけどねぇ・・・



飛行機と列車の旅いいですね! 私なら東京までLCC。そこから列車で北陸→東北と旅したい! 出来る日はいつ!?

いつもお仕事漬けのビバさん、たまには旅行でもして下さい。ひまちゃんが落ち着いたら、かな?
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年12月12日 10:14
こちらの奥羽本線も主要駅以外はみんな無人駅です。

目的は講演と書かれてますが、かんちゃんが講演したの?
Posted by RIEKO at 2018年12月23日 17:59
>> RIEKOさん、こんばんは~ (^^)

無人駅ばっかりでも、こんな車椅子用のトイレがついてる車両ってのもあるのですか? 四国の土讃線のこの車両は珍しいんでしょうか?

講演は私がするのでじゃなくって、聞きに行っていました。JRの四国とエアB&Bのコラボで初めて宿泊施設をオープンしたというので。
我町の再開発にはJRが必然と思ってるので、その為でした。
なかなか・・・そう簡単には事は運びません;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年12月23日 20:49
何年経つかー懐かしいですねー一度丸亀にお母さんと尋ねて頂いた者です、自宅で妻の介護あの時は何もわからず情報と体験など聞いて励みにと穴吹に小さい介護しやすくと思い引越し元気になれば又丸亀にと思いしかし眠りに付いて1周期すみましたー今日久しぶりに覗き坪尻駅とかでー2人が元気なとき讃岐財田から山道猪原峠歩き箸蔵寺に帰りは列車で坪尻で待ち時間あったねー介護の時記載見て励まされましたーありがとうございました、まだ消さずに置いてましたー2人での介護生活懐かしい8年半ー今と成ってもつと頑張ったら日々思いますー先日多度津に帰り多度津港で、つぼ屋で焼き鳥を懐かしく仕事帰りに買ったものですご帰途にー懐かしい写真とかんちやん様思い出しました、お身体ご自愛をー
Posted by あの日から at 2019年01月08日 21:26
>> あの日から さん、お久しぶりです。

コメント頂き嬉しいです。ありがとうございます。
覚えています。何年前だったかは忘れましたが、母とお尋ね致しました。美味しい水なすを頂きました。それから穴吹の敷地を見に行くついでに母と脇町へ行った事、母もちゃんと覚えていました。

穴吹へ帰ってらしたのですね。
奥様は、、そうなんですか。もう一年経つのですね。。
奥様の介護を頑張ってらしたお姿も思い浮かびます。

今は多度津に住んでらっしゃるのですか?
また、ブログにコメントください。

これからまだ寒くなりますので、お体にお気をつけくださいませ。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2019年01月09日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
    コメント(10)