コロナ禍での介護施設

2020年08月18日

 毎日が体温超えの猛暑汗 怒ってるぞ
母親の部屋とふすまで仕切られている父親の部屋。

母親の部屋にエアコン付けて、父親(ジジィ)のふすまを開けても、寒いとか言って締めてしまうジジィタラーッ

そんなジジィでも、今年の夏の暑さにはかなわないようです。

コロナ禍での介護施設

でも、開け方が・・・ 控えめですね、ガーン



暑さもそうですが、コロナ関係も大変な今日この頃!

今月の母親のショートステイを仕事の都合も絡めて私の夏休み(インド映画鑑賞)を予定してたのが、なんと!!
8月中のお泊りの施設利用は閉鎖になりましたと・・・オドロキ
ふぇ~~ん泣き

春頃の全国的な自粛ムードの中、ショートステイもディサービスも通常通りでありがたいと思ってたのが、
今月になって県内の感染者が増えたことによってこんなおふれが・・・
とうとうか、、 施設クラスターとか、院内感染とか出てきてるから仕方ないか、、
もしデイサービスが閉鎖になったら、私ももう介護生活ヤメたい!逃げたい!人間ヤメたい!ってなるだろうなぁ・・・

デイサービスの人からは、最後までがんばりますからと言ってくれました。
泣きそうでした。

私よりも大変な地域や生活状態の人がいっぱいいると思うと、こんな事でこんな事言えませんね・・
頑張らないと!生きている限りは。



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 20:52│Comments(4)介護全般
この記事へのコメント
酷暑お見舞い申し上げます( ;∀;)

ショートがお休みって酷ですね(-_-;)
ディサービスとお泊りがあってこその在宅介護ですもの。
東日本大震災時にも、やはり施設がことごとく休止になって『地獄』を見ましたが、先に希望が見えたからなんとか乗り切れました。
でも、このコロナ禍は先が見えないです(>_<)
施設側もきっと良い運営を考えてくれると思うので、なんとか乗り切ってください!

せめて、こちらの『涼風』を送りたいところですが・・・
こればっかりは宅配便でも無理ですね(;^ω^)
Posted by ビバ(;´・ω・) at 2020年08月19日 01:59
ビバさん、こんばんは。(^o^)丿

ほんと、ここんとこの暑さはどうにかしてほしいですねぇ;;
今日は、デイサービスが休みの日だったので、フルエアコンでした。こんな事は初めてです。 (>_<)

コロナも徐々に感染者増えていってます。地元民はこの間一人で終わってるので、どうにか9月はショートステイ復活してほしいものです、、、

ビバさんも、お体にお気をつけください。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2020年08月19日 23:05
年寄りは 新コロに負けず 『しぶとく生きる!』
控えめに こっそりお元気 ジジィさま
よかぁ〜 
そろそろ 娘も プチ婆様の 仲間入り
Posted by ジジィファンクラブ at 2020年08月21日 19:29
ジジィファンクラブさん、 お久しぶりです!\(^o^)/

コメントありがとうございます。
ジジィは、控えめに元気です。^^;

そして、私も歳をとって介護がキツく、
10年前に出来てたことができなくなってきました。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2020年08月23日 03:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナ禍での介護施設
    コメント(4)