瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

2013年11月01日

 私のオフ、2日目です。日曜日はぶらっと、一人で小豆島へ~

夏に犬島へ行く前にちょっとだけ寄ってたので、今回は福武ハウス(福田港近く)と三都半島へ行くことにしました。
単車のレンタルでもあれば、芸術祭の作品や名勝を見て廻るのには良さそうだったけど、借りられそうなところはなく断念。
一日バスのフリーパスを購入としました。

まずは、一番遠い福田港へ
お目当ては、西沢立衛さんの福田小学校リノベーションとパビリオン。それとアジア食堂でのご飯です。

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

自然な曲線が西沢さんらしく、どこを狙っても良い写真になるところが凄いですね。

閉校になった小学校の中では、アジアの作家さん達の作品が展示されてるけど、中は撮影禁止なので写真はありません;;

アジア食堂のオープンの時間~
思ったよりも小豆島は空いてますね。芸術祭のお客さんは、西の方の島に集中してるのかな?

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

お味の方は、調味料や食材が日本人向けなんでしょうか、普通に日本的に美味しかったです。


バスで福田港から三都半島の方に出るには、バスを乗り継いでいたら何時間かかる?っていうくらい便がありません。
途中で降りて、三都線のバス道まで歩いたり。。  

長い時間歩いて、やっと辿り着いた作品がつまらなかったら、滅入ってしまいます;; でも、この海の景色で癒されます。

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

それから、バス道歩いていたら地元のボランティアの方が、声をかけてくれてアイミーブ(三菱自動車からの提供だそう)でひらってくれました。
お接待のコーヒーや、地元の方との交流も癒やされます。


小豆島は、上質な石が採れます。大阪城の石垣も小豆島から切り出してます。

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

これは「池田の桟敷」といって、秋祭りなんかの催し物を見るための桟敷席です。
この日は、たまたま護摩焚きをやっていました。

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

石積みが素晴らしいです!桟敷から見る景色も!こんないい場所があるのに、なぜだかここは芸術祭では使われていません。
もったいないなぁ・・・



あっという間に夕方・・・
土庄町では、「迷路のまち」へ
小豆島で出会った猫は、綺麗な飼い猫さん。

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

と、しっぽが二股の化け猫ちゃん!!ニコニコ

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.


もう、外は暗い・・・ 

そうだ! あの竹の作品、イルミネーションやってるみたいだし、行けるかな?
丁度いいバスがありました。土庄から中山行き最終のバスが18時発です。これに乗って帰りは、このバスが2つ先の終点へ行って戻ってくる便に乗ればバッチリです。 この方法で見に来た人は私の他にアベックが一組だけだったけど;;

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

まぁ、、私はお昼見るほうが好きかな。。。

ちなみに、三年前の写真です。

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

内部で、寝転がっら気持ち良かったですヨ。



すっかり夜~ 19時半のフェリーになってしまいました。

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

フェリーの待合室で、コンビニおでん ビール
オリーブは今が収穫時、今だけのオリーブの塩漬けは、お土産に。


高松に着いて、ちょっと美味しいビール飲みたいな~ ビール
だって、飲みに出かけられる時ってないんだもん。って、昨日は高見島の帰りに焼き鳥屋行ったけど汗

前々から気になってたお店です。

アテの枝豆は、文字通り枝の豆! お店の人曰く、枝を持ってそのままガブッ!っていってくださいと。オドロキ
瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.

生のギネスは、美味しかったぁ~
さて、また来れるっていつになるのかなぁ・・・ 

明日はお仕事です!コンクリート打ちの現場と、打ち合わせ。
夕方16時半には、オカンのショートステイも終わり帰ってきます。

来月のオフは、どこに行こうかなぁ~
オカンは、新しいショートステイ方が良いのかなぁ・・・




同じカテゴリー(私のオフ)の記事画像
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
オフの後が大変;;
部屋の中はぬっくぬく
マサラ旅には美術館巡りも
私の冬休みはマサラ旅
久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる!
同じカテゴリー(私のオフ)の記事
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 オフの後が大変;; (2017-05-17 10:28)
 部屋の中はぬっくぬく (2017-02-13 14:59)
 マサラ旅には美術館巡りも (2017-01-12 10:53)
 私の冬休みはマサラ旅 (2017-01-11 11:57)
 久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる! (2016-11-24 11:58)

Posted by かんちゃん at 11:09│Comments(2)私のオフ
この記事へのコメント
かんちゃんさん、おばんでございますぅ~。

小豆島の猫さんもめんこいですね~(^^♪
オイラだったら絶対拉致ってるかも!

そして、二股シッポの化け猫さん\(◎o◎)/!
シィ君が痩せたらこんな感じかな(@_@;)

アジアごはんも美味しそうだし~
景色も最高だし~

3年後の芸術祭には絶対行きます!
どーか一泊、泊めてください!!!
一緒に飲んだくれましょう~ヽ(^o^)丿
Posted by ビバ at 2013年11月01日 20:05
>> ビバさん、こんばんは~

ふふっ、この猫さんは、飼い猫さんだから拉致っちゃいけないよ。^^
佐柳島の猫なら大丈夫。ノラさんだからね。

ハッハ~ ^^ シィ君、10歳を過ぎたら二股になっちゃう??

3年後じゃなくっても、良いですよ~
お待ちしてます! 
何泊でも~ (^ o^)/ いっしょに島、廻りましょ~
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年11月01日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸芸と猫の島でオフを満喫だにゃん 3.
    コメント(2)