レンヂ君の手術

2015年02月17日

レンヂ君の去勢手術がやっと出来ました。
一ヶ月前くらいから、マーキングがひどく、そこら中にオス猫のオシッコの臭いでたまりませんでしたガーン
年末年始あたりは仕事も忙しく、レンヂもそろそろと思いつつそのままでした;;

手術後のレンヂ

レンヂ君の手術

カラーが気になって、ウロウロと歩きまわり、、じっとしていられない様子タラーッ
まぁ、可愛そうだけど仕方ないわ、、少しの辛抱だよ。
去勢や避妊の手術も動物達にとっては可哀そうな事なんだけど、殺処分されてしまう子が出来るのも辛い;;

私が勝手に思ってる事だけど、殺処分をするから増えるのでは?と、増えるから殺す。生き残れる数が減るとなると一度に産む数や回数も増えて、ますます増えそうな気がする。。そしてまた増えるから殺す、、この繰り返しは、殺す数が増えていくばかりだと思うんだけどな。
殺処分を止めてしまえば、ある程度増えてもバカみたいに増え続けないでしょう。増えすぎると生きていけないだろうし。
だけど、勝手な人間はそうはいかないんですよね。

人気のある種類の猫や犬だけを増やしてペットショップで売買しているということに違和感があります。
私は、どうもペットショップで犬猫を買う気にはなりません。
犬猫を飼うことに流行りがあったりするのも、受け入れられません;; ちょっと前のチワワ。今も人気で多そうだけど、その前のシベリアンハスキーはあまり見ません。どうなって減ってきてるのでしょうか・・・


かわいそうなレンヂ君。ゴメンねタラーッ

レンヂ君の手術


ずっと二日間つけっぱなしのカラーの為に首とか毛がデロデロ;;
のけてあげると、さっそくグルーミング。きれい好きなのね。

レンヂ君の手術

手術したとこはまだなめちゃダメなので、直ぐ様カラーを取付。

今日も、カラーが鬱陶しそうだけど、ちゃんとオカンの足元で寝ています。

レンヂ君の手術








同じカテゴリー(猫ブログ)の記事画像
レンヂとグリルのその後
皆で仲良く?
猫が好きなんだか嫌いなんだか・・
保護猫さん、どうする!?
その後のジジィと日々穏やかに・・・
食事は三回も要らない?
同じカテゴリー(猫ブログ)の記事
 レンヂとグリルのその後 (2019-03-01 00:56)
 皆で仲良く? (2018-11-17 23:40)
 猫が好きなんだか嫌いなんだか・・ (2018-11-06 17:50)
 保護猫さん、どうする!? (2018-10-14 11:20)
 その後のジジィと日々穏やかに・・・ (2018-06-08 20:50)
 食事は三回も要らない? (2016-06-04 11:08)

Posted by かんちゃん at 20:36│Comments(10)猫ブログ
この記事へのコメント
かんちゃんさん、
お久しぶりです(*^_^*)
お母様、お変わりございませんか?
毎日の在宅介護お疲れさまです。

レンヂ君、去勢手術おつかれさまでした。
本当にカラーつけると鬱陶しいようですね(T_T)
うちの猫も嫌がっていたのを思い出しました。
うちの猫は、手術してから見る見る太ってしまって。。。
今ではダイエット作戦に必死です^_^;

でもでも、猫さんて本当に可愛いですね~(*^_^*)
レンヂ君の愛嬌のあるお顔に癒されました~(*^_^*)
Posted by ねこばばあ at 2015年02月17日 22:04
>> ねこばばあさん、お久しぶりです(^o^)

ありがとうございます。母は相変わらずです。
良くもならず、悪くもならず・・・

そうですよね。手術したら、ストレスがなくなるから太るのだとか。。
れんぢなんて、手術前でもすっごく太ってるのに。
デッカくてふてぶてしい猫も好きだけど;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年02月18日 11:15
かんちゃんさん、おばんでございますぅ~<(_ _)>

レンヂ君、とうとうタマタマバッサリですか(^_^;)
お疲れ様でございました。
うちのシィ君ミィちゃんはカラーをしなかったので、そんなにストレスにならなかったようです(^^♪
傷の部分も舐め舐め自由で、とっても早く傷が癒えた記憶があります。
ま、お医者さんそれぞれにポリシーがあるのでしょうから、お医者さんの言うとおりに過ごすのが一番良いですね(^^♪
そういえば、シィ君はマーキングをする間もなくバッサリやっちゃったっけ(~_~;)

ところで、そちらではふきのとうを食べる習慣はありますでしょうか?
岩手風のふきのとう味噌、『パッケ味噌』の作り方を伝授させていただきたいのですが(^^♪
こちらでふきのとうが出るのはまだまだ先の事なので油断していましたが、そちらではとっくに育ってますよね。
ごはんにも御粥にも合うし、お豆腐、お肉の味付けにも万能なバッケ味噌♪
とっくに旬が過ぎていたらゴメンナサイ(>_<)
ふきのとうが出回っていたらお知らせください♪
レシピをここに書きに参ります(^^ゝ
Posted by ビバ at 2015年02月20日 03:24
>> ビバさん!こんばんは~(^O^)

カラーって、しなくっても良いのねぇ、、
先生によってい違うのか。。
ホント、マーキングには大変でした;;

ふきのとうねぇ、、天ぷらとかな、随分前にお店で食べたことあったかな、っていうくらいで、あんまり食べません。道の駅とかには売ってるかも。家の前のスーパーでは、ウドとかフキはあったかな。

岩手風の「バッケ味噌」美味しそうですね!どっかで手に入れてくるので、是非教えてくださ~い(^0^)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年02月20日 23:00
かんちゃんさん、おばんでございます<(_ _)>

ウドとフキが出回っているということは、ふきのとうはすでに終わってますね(^_^;)
もしも見つけられたらということで、オイラ流のレシピを・・・

『材料』ふきのとう、味噌(お好きなモノ)、ごま油、みりん、酒、砂糖かはちみつ、各適当♪
炒り子やカツオ節もお好みで♪

と言っても漠然としていて分かりませんよね。

ふきのとう8個、味噌大匙4、ごま油大匙1、みりん大匙1、酒大匙1、砂糖かはちみつ大匙1・・・甘い方がゴハンに合います(^^♪
割合はこの程度で、数倍にして作ったほうが焦げないと思います。

①ふきのとうを手で開いて中の花を取ってしまってください。
 (苦いのがお好きなら花ごと)
②色止めとあく抜きのために、サッと湯がいて冷水に入れます。
③それをギッチリと絞って水分を取り、細かく刻んでおきます。
④それをごま油で軽く炒めたら、すべての調味料を投下!
⑤焦がさないように中火以下で加熱。
⑥グツグツと炒め煮にしてひたすらかき混ぜる。
⑦マグマのようにドロッとツヤっとなったら完成♪

煮沸した瓶に詰めて冷蔵庫に入れれば1年もちます。

オイラんちではみんな元気だったころは、ふきのとうを直径21㎝のザルにてんこもりと味噌1㎏で作ってました♪
なので材料はほとんど目分量で作ってました。

こちらに春がやってきたら作りますので、来年にでも作ってみてください(^^♪
Posted by ビバ at 2015年02月21日 03:10
>> ビバさ~ん\(^o^)/

レシピ読んでるだけでも、喉なりそうなくらい美味しそうですね!
しっかし、すごい量を作るのですね。
ふきのとうはやっぱり雪の積もる山奥のイメージがあるくらいなので、こっちの方ではあんまり無いのかも。

スーパーで売ってる山菜は高いからねぇ、、 山菜はタダで山から採ってくるものと思ってるから(^_^;)

子供の頃からよく食べていた山菜といえばワラビくらいかなぁ・・・
ツクシは、大人になってからかな。(ここ10年くらい前からか)

来年は、ちょっと山の方に入った道の駅で探してきて作りますっ!
まだまだ岩手は寒そうですね。こちらは、今日は桜が咲きそうなくらい暖かいですヨ。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年02月21日 11:11
かんちゃんさん、こんにちわ~(^O^)/

今年は1か月も早く、我が家の庭の土が見え始めました。
片隅にはやはり1か月も早いふきのとうが\(◎o◎)/!
まだバッケ味噌(フキ味噌)にするほどの量ではないので、愛でて楽しむことにします。

レシピの追加です。
上記の材料に対して50グラム程度の豚挽き肉を入れると、肉バッケ味噌になります。ご飯が進みます。
バッケ味噌大匙1に適量の炒り子、または鰹節、または出汁の素を入れて熱湯を注げば、即席のフキ味噌汁になります。
香りがたまらんのであります(^^♪

まだまだ雪は降ると思いますが、やっと春の兆候を感じられる今日この頃です・・・
Posted by ビバ at 2015年02月21日 17:32
>> ビバさ~ん

今年は、暖かいの?東北の方、大雪な事をちょくちょくニュースで聞いていたのだけど?

肉バッケ味噌ですかー、美味しそうですね~(^O^)
味噌で味も変わるかと思うのだけど、味噌はどんな味噌ですか?

香川では、合わせ味噌が一般的です。
出汁は、いりこと昆布がメインで、気が向いたらカツオ節を追加(今はいただきものの顆粒のほんだしだけど;;)
お雑煮だけは白味噌。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年02月22日 00:42
かんちゃんさん、おばんでございますぅ~<(_ _)>

ものすごく雪の量が多いという報道がありましたが、太平洋側は雪は少なかったですよ(^^♪
一度も水道が凍らなかったし、燃料の減り方が昨年と比べるとかなり少ないです。

こちらでも一般的には合わせ味噌ですが、オイラが好きなのはお安い米麹味噌です。
お味噌なら何でもいいと思いますが、ふきのとうの香りを楽しみたいのなら個性のないお味噌が良いと思います。
一度だけ頂き物の白みそで作ったことがあります。色合いがキレイで、白いご飯によく合いました。

お雑煮は鰹出汁にお醤油、具材は鶏肉、角餅です♪
Posted by ビバ at 2015年02月22日 02:32
>> ビバさん、こんにちは~

味噌はなんでもいいんですね。
自分ちで味噌作ってみたいんだけど、なかなか;;
いろんなイベントでもやってるみたいなんだけど、なかなか外出できないし、、

ビバさんのブログはいつも美味しそうなの載ってるものね。
またいろいろ教えて下さい。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年02月22日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンヂ君の手術
    コメント(10)