私は歌舞伎、オカンは施設。

2015年04月22日

月に一度のオカンのショートステイ。
今回はちゃんとしたオフです(^O^)

オカンのディサービスを新しく変えたところは、帰ってくるのが早いのです。
場所はそこそこ近いのだけど、一番最後にしてもらっても早くて15時半前の時もあるし、遅いと16時です。
以前よりも1時間早いのだけど、この一時間ってすっごく重要な事。

仕事の現場での1時間は大きいタラーッ
運転免許の更新にもデイの日では行けません;; 120分の講習付きなのでガーン

なので、今回のオフの日に行く事にしました。来月はプチ旅行計画があるしねワーイ

オフの第一日目は、高松へ建築確認申請の受け取りに行って、高松の商店街でランチ。
午後からは運転免許の更新。 あー眠かったー

それから、帰り道にある大型ショッピングセンターでお買い物。一人でゆっくりいろんなお店が見れて嬉しぃー
オカンといっしょじゃ、やっぱり自分の好みのをゆっくり見れないからね。ついつい長くなってしまった・・・

そしてそして! 先月インド映画話しをしに行ったお店で借りたDVDやCDを持って行きました~ニコニコ

私は歌舞伎、オカンは施設。

今回もインド話がいっぱい出来て、楽しかったー(^O^)

私は歌舞伎、オカンは施設。

カオマンガイも美味しかったし、お腹いっぱいで
すっかり閉店まで長居してしまいました。


オフの二日目

この日は掃除してお仕事でした。
仕事の途中で中断もなく、お昼の用意もしなくて良いって、はかどるわー
オフの日は出かける事ばかり考えているけど、事務所にこもって仕事するのも良いなぁ(^^)v


オフ三日目は、
今年も行ってきました こんぴら歌舞伎大芝居

私は歌舞伎、オカンは施設。

今年は、友達が取ってくれたチケットの場所。ここからです。
今回から、座椅子が置かれてて、よけい狭く?なった感じもするけど背もたれがあるので楽でした。

もちろん、着物ですよん。

私は歌舞伎、オカンは施設。

お天気が悪いので、一人は着物でなくって洋服にするって朝メールがあって、私も悩んだけど用意していた着物から化繊の汚れてもいいものに変更。20年以上前にオカンが作ってくれたものです。
急遽バタバタとコーディネート変更で、待ち合わせの時間にギリギリになってしまいました汗

そうそう、私は「晴れ女」だったのです!雨は降らず日も差してきました 太陽
天気を気にして、正絹から化繊の着物に変えたのだけど、傘は持って来るの忘れてますタラーッ 「晴れ女」は、傘は持ってないのです。。(*^。^*ゞ

歌舞伎は、やっぱり素敵でした!
菊之助さんはシュッとしてて綺麗だし、中村時蔵さんって知らなかったのだけど、お芝居は流石!って感じでした。
尾上松也さんのブサイク役はハマってましたね。ふふっ
今回はビッグネームが来てなかったからか、空席もありました。いつも即売り切れるてチケット取るのが大変なくらいなのに・・

私は歌舞伎、オカンは施設。

こんぴらさんの参道も、大型バスが何台も来てたりで賑わっていました。
やっぱりここも台湾、中国、韓国、とアジアの方達が多かったですね。

ちょっと雲行きが怪しくなってきた頃には、もう車の中。
雨が降って来る前にと、帰りに着物でオカンを施設へ迎えに行きました。

ホールでまったりしているお年寄りから、ほぉー という声がかかり、ジロジロと見られてしまいました``r(^^;)

「、;@ うん 、うん 赤いなぁ・・ 」 とオカン

赤いって;;いつも地味な色ばっかりっていつも言うくせに(-_-)

「母ちゃんが勝手につくってくれた分やで、覚えとんな。」

「、おぼえとるワ な。」 とニコニコでした。 ニコニコ






同じカテゴリー(私のオフ)の記事画像
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
オフの後が大変;;
部屋の中はぬっくぬく
マサラ旅には美術館巡りも
私の冬休みはマサラ旅
久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる!
同じカテゴリー(私のオフ)の記事
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 オフの後が大変;; (2017-05-17 10:28)
 部屋の中はぬっくぬく (2017-02-13 14:59)
 マサラ旅には美術館巡りも (2017-01-12 10:53)
 私の冬休みはマサラ旅 (2017-01-11 11:57)
 久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる! (2016-11-24 11:58)

Posted by かんちゃん at 09:36│Comments(2)私のオフ
この記事へのコメント
かんちゃんさん、こんにちは~

着物姿きまってますね。歌舞伎見学にぴったりです(^^)

介護に、仕事に、オフに、時間を上手くやりくりして充実してます!

オカンさんも元気のご様子で良かったですね。
Posted by あきら at 2015年04月24日 12:50
>> あきらさん、こんばんは~(^^)v

ありがとうございます;;
今年はあまり着物を着る機会が無かったので、良かったです。
何年か前は、「週末は着物生活」というタイトルのブログを書くつもりでいたくらいなんですけどね。

時間のやりくりは、上手いとは言えないですよぉ・・(TдT)
時間が経つのが早すぎます。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年04月24日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私は歌舞伎、オカンは施設。
    コメント(2)