オカンが凄い!!

2015年07月05日

 オカンはここのところ、スプールウィービィングにハマってます。(^O^)
初の作品が出来てさて、次はジジィの帽子でも編んでもらおうかな?

「明日は日曜日だし、サマーニット用の糸を買いに行く?」

「、:@ 行 かん!デ 」

「えっ? なんでージジィに編んであげんの? 」

「 。 っ ; @ ☆ :、、」

私が今忙しいの知ってるから、遠慮したみたいです。。
「 ちょっとくらいエエで。 はよ編んであげたいやろ?」


と、いうことで日曜の朝、

「 今日、買い物に行くやろ? 近いしイオンの手芸屋さんでええやんな。午後から行く?今から?」

「 イマ か ら  行く 。」

「そっか、、もうマフラーは編んで終わったから、早く次の編みたいん?」

「、;: そ んな コ ない w 」

(^_^;  はいはい、そういうことに。



オカンが凄い!!

ここで、「アンデミルミル」発見! これかー
牛乳パックで作れそうな、四角いのもありました。

お店の人も流石にスプールウィービングは、知りませんでした。 
夏用の帽子を作るのに、ちょっと伸びがあって太い糸があるか尋ねたのだけど、夏の綿100%で伸びるような糸は無いんだそう;;

だけど、アクリル30%綿70%で、風合いもちょうど良いのを勧めてくれて、それを使ってみることにしました。
今までやってた毛糸と違って、難しそう・・・ 母ちゃん、出来る?


オカンが凄い!!

家に帰って、お昼を食べると、直ぐにとりかかるオカン。
もちろん、最初の一周は私がするのだけどね。


最初の作品のマフラー、オカンの首に巻いてた時の写真を撮るの忘れてました;;
いい感じやったのに汗 長さもちょうどいい感じでした!

オカンが凄い!!

毛糸玉2つと残っていた1/ 3くらいを使ってしまいました。
目は結構飛んでるとこあって、アレ?穴あいてるの?ってなとこが何箇所かありますがタラーッ
端っこは絞ってみました。ボンボン付けたほうが良いかな?

と、私が写真撮ってる横で、順調に編んでいってます。
すごい!

たまたま同じ色になってしまったけど、この種類の糸はこの色しか置いてなかったので仕方なく。。


「じゃー、ボチボチやんなよ~。」


3時のおやつタイムには、かなり進んでました!
マフラー編んでた毛糸よりもやりやすいんだとか、、そっか??

そして、夕飯の前には、

オカンが凄い!!

ここまで進んでいます! オドロキ

すっごーい! (^ o^)//

だけど、これが上手くジジィの帽子になるのかはちょっと不安・・・ 
帽子自体が伸びないのでどうなるのかな?大きさ的には・・・

筒状のを半分に折って、二重にしようかなと思ってるのだけど。

しっかし、この調子だと直ぐに出来てしまいそうです。。

ビバさん!ホントにコレ、良かったです!
ありがとうございました。ビバさんのおかげです。 m(_ _)m


母ちゃん、いっぱい作ってー  \(^。^)/



  


同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事画像
久しぶりのお出かけオカン
続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました
レオマのバラ祭りに行ってきました
オカンのリクエストに答えて
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
季節の変わり目
同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事
 久しぶりのお出かけオカン (2020-08-13 16:51)
 続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-24 03:33)
 レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-22 10:57)
 オカンのリクエストに答えて (2019-01-13 17:43)
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 季節の変わり目 (2018-09-19 17:53)

この記事へのコメント
こんばんは

お母さん 製作意欲に火が付きましたね♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2015年07月05日 23:30
す、すごい\(◎o◎)/!

すっかり手慣れたようですね(^^♪
リハビリどころか職人さんになっちゃった(^◇^)
手芸屋さん通いも頻繁になりそうですね♪
お役にたててなによりでした(^^♪

お父さまの帽子も楽しみ~(#^.^#)

マフラーにポンポン付けちゃうと、
れんぢ君の獲物になりそう(@_@;)
Posted by ビバ at 2015年07月06日 00:44
>> 沼津の源さん、おはようございます。

はいっ (^O^)
このくらいの単純作業がちょうど良いみたいですねー

(^^)v
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年07月06日 08:57
>> ビバさん、おはようさんでーす(^^)v

なんか、すっごいでしょ (^ Q^)
ほんと、リハビリって感じじゃないです。

これなら、綿100で日焼けよけのストールなんかも編めそうですよね。

ポンポンは、無くってもいい?
オカンの机の上の毛糸玉は、まだレンヂの餌食にはなってません。
私の机の上に置いてた麻のボール玉は、形跡ありでしたが・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年07月06日 09:05
すごい〜
こうゆうのがあるんですね
知らなかった(⌒-⌒; )
うちも、リハビリに取り入れたいです
Posted by tsubakitsubaki at 2015年07月07日 11:18
>> tsubakiさん、

そうなんです!私も教えてもらって、ネットで見てたらいい感じだったので、直ぐに買ってみました。

片手で出来るし、指先がうまく動かない人にも、カギになってる棒もありました。棒が握られれば編めそうです。

ぜひ、取り入れてみてください。(^ o^)/
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2015年07月07日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンが凄い!!
    コメント(6)