デイケアの日は、近場の島へ~

2013年10月15日

 月に一度しか、朝から夜まで自由になれません。
でも!近場の島なら、オカンのデイケア(9時~16時半)の時間になんとか行けなくもないのです。

12日の土曜日に、大島(高松市)へ行って来ました。
高松なので、近場とは言えないけど、高松から船で25分くらいです。
しっかし、一日に3便と限られています。13時25分の船に乗らないと、オカンが帰ってくる時間に間に合いません;;
島も小さく見るところも少ないので、大丈夫かな?と


大阪から来る友人と高松で待ち合わせ。
11時の船で大島に渡りました。

デイケアの日は、近場の島へ~

今回は風がちょっと強いけど、いい天気です晴れ


大島は、島全体がハンセン病回復者の療養施設「国立療養所大島青松園」になっています。
テレビなんかで見たり、なんとなく知ってはいたけど、島へ渡ったのはもちろん初めてです。

ETVで特集がありました。もう終わったけど、再放送が19日にあります。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/1012.html


島に渡ったら、説明と案内が付いてツアーのように回ります。
お目当てのカフェに行くのはかなり難しそうタラーッ
一応予約も出来るみたいなので、お願いしてみましたが、13時の船は難しいと、、、
とりあえずは、説明を聞きながら作品を見て回ることにしました。

納骨堂から見る瀬戸内海はとても綺麗でした。

デイケアの日は、近場の島へ~

島の居住区でもある長屋の棟が並んでいるところに何箇所かに作品を展示しています。

デイケアの日は、近場の島へ~

長屋の一室に使われていた船。
この船の先には、海に捨てられていた解剖台が展示されてます。
亡くなった方達は、皆この解剖台の上に乗せられたと・・・


それから、ここで暮らした人の苦痛と思いが込められた生活の記憶の資料展示室もあります。

デイケアの日は、近場の島へ~

デイケアの日は、近場の島へ~

デイケアの日は、近場の島へ~

そろそろ見学も終わったころに、カフェから電話が!
やった!出来た?
と思ったら、船の時間には無理だという・・・
ん~~タラーッ 友人も浜に出たがっていたし、、
「 母ちゃん!ゴメン! (>o<) 」
船を次の便(最終)に変更して、オカンのデイケアへ電話。

家に帰るのが17時半くらいになってしまうので、オカンを部屋のベットまでお願いしてしまいました。ガーン
オカンには「帰りが遅くなるから最後にしてもらってな。だけん、ちゃんとトイレ行っときなよ。」とは言っていたけど、ここまでになるとはタラーッ

以前に一度だけ、仕事の都合でどうしても無理だったので、お願いしたのだけど、今度は遊びだもんねぇ・・・(ノ_;)

ちょっと後ろめたい気分だったけど、この島をゆっくり見ることができました。

瀬戸内芸術祭の期間中でも土日しかやってないカフェ。ランチはそのうちにの3日間だけなんです。

デイケアの日は、近場の島へ~

そのカフェの名前は「シヨル」 何語のなんていう意味?と思いきや、
さぬき弁の「やってます」でした!
他にも 「やんりょる」 「やっじょる」 とかも使いますヨ。(^。^)
でも「シヨル」が可愛いですね。

デイケアの日は、近場の島へ~

このランチのパンがすっごく美味しかったです!
昨日、ここのスタッフの方達が、この場所でコネコネと作ってたんだそうです。
ここの島で作られた野菜をいっぱい使ったシチューとサラダ。
それから、器の土もこの島のものだそうです。
入所者の方に陶芸の長けている方がいて、教えてもらいつつ皆で作ったそうです。


デイケアの日は、近場の島へ~

時間もたぷりあるし、何かデザート的な・・・と思って頼んだ「ろっぽうやき」
大阪から来た入所者の一人が、昔作ってたものをスタッフが入所者の方たちから聞いて、レシピを研究し再現したのだそうです。
もちろん、あんこはこの島で作ったもの。

焼き印の「おかしのはなし」がまた良いですよね。
どのメニューにもストーリーがあって、心うたれました。


木  ヨット   コーヒー  レストラン

と、ゆったりとした時間を過ごした後は、家へ直行!


「ごめ~~~ん!!母ちゃ~ん汗。 どーなんな?」 
家では、一応ベットの上で寝かされていたけど・・・ タラーッ
まぁ、贅沢は言えないわな。。

オカン、「 p@ お そかt たなぁ。 腰 痛 イw ー ト イレ行 い;。 」


「トイレ行ってなかったん?」

「@^行った ケど 出ん カッた、」

「娘さん、どこ行っとん?って聞かれた?」

「 遊 ビ 。;☓△ 行っと ル や 言えん が n 、」 


おやおや;;オカンに気を使わせてしまったのね (^◇^;)



同じカテゴリー(私のオフ)の記事画像
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
オフの後が大変;;
部屋の中はぬっくぬく
マサラ旅には美術館巡りも
私の冬休みはマサラ旅
久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる!
同じカテゴリー(私のオフ)の記事
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 オフの後が大変;; (2017-05-17 10:28)
 部屋の中はぬっくぬく (2017-02-13 14:59)
 マサラ旅には美術館巡りも (2017-01-12 10:53)
 私の冬休みはマサラ旅 (2017-01-11 11:57)
 久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる! (2016-11-24 11:58)

Posted by かんちゃん at 14:57│Comments(4)私のオフ
この記事へのコメント
かんちゃんさん、こんにっちわぁ~

シチューもパンも美味そう~
でも、船の時間も限定されるし、土日限定だと予定を立てるのもタイヘンですね。

ま、たまには施設に甘えてもいいんじゃないですか~
お母さんも許してくれますって!
こんなに毎日頑張ってるんだもん\(◎o◎)/!
Posted by ビバ at 2013年10月15日 17:00
>> ビバさん

台風の影響はどうですか?
こっちは、夜中から未明にかけて、風が強かったくらいでした。
でも、なんだか木枯らしが吹く冬みたいで寒いです;;

芸術祭で島を訪れるきっかけになってると思うけど、最終的には作品よりも「島」に興味が行きますね!
芸術祭が終わっても、島の魅力に取り憑かれる人も多そうですよね。

私もその一人!今月末には、作品展示のしていない島にも渡ってみようと計画中。。
わが町の島なんだけど、猫の楽園の島(佐柳島)です。
レポート楽しみにしててね~  (^ o^)/
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年10月16日 10:47
かんちゃんさん、こんにっちわぁ~

こちらは、やっと夕方になって暴風がやみました。
なんと最高気温は1ケタだったんですよーっ(寒いっ)

爽やかに暑かった香川旅行が懐かしいです~(@_@)

猫の楽園の島レポート、楽しみにしてますね~ヽ(^。^)ノ
Posted by ビバ at 2013年10月16日 17:45
>> ビバさん

じぇじぇじぇ!!
最高気温が、1ケタ!(@_@)
真冬じゃ~~ 
私の「寒い」はしれてますね;;

今日は日が差してるけど、めちゃ寒いです。
でも20℃台です・・・ m(_ _)m
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年10月17日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイケアの日は、近場の島へ~
    コメント(4)