今年もこんぴら歌舞伎を満喫です。

2014年04月21日

 オカンの今月のショートステイは、私のこんぴら歌舞伎を見に行く日に合わせて。

第一部(午前)なら、デイケアの時間帯で大丈夫なんだけど、第二部(午後)のが見たかったので、オカンをショートに。

オカンを送り出してから、着物を着て、善通寺で早めのランチを食べて、久しぶりのこんぴらさんの参道をブラブラしました。

今年もこんぴら歌舞伎を満喫です。

金陵の里の中庭です。

今年もこんぴら歌舞伎を満喫です。

こんぴらさんの参道です。
ちょっと私の着物姿を・・ 照れるので、解像度は小さめに汗

何年振りかなぁ・・・ 参道沿いに更地が目立ち、ビックリしました!
この石段上がる前の家(虎屋の横)にも古くて趣きのある建物があったのに、、無くなってます オドロキ 泣き

なんだか、カナシイ・・・

どんな店を建てるのか・・・


そろそろ、金丸座へ~
ちょうど、午前の部が終わって出てきてるところです。

今年もこんぴら歌舞伎を満喫です。

お土産ものやさんをいろいろと物色して、コーヒーを飲んで開演を待ちました。
桟敷の枡が6名づつになっていて、その中の席は早い者勝ちになるので、早い時間から並んでいる人も多くいました。
私達は、5名で席を取ってたので、の~んびりと入りました。
席は友達で順繰りに代わったりして見ましたヨ。スマイル

今年もこんぴら歌舞伎を満喫です。

今年は、こんな場所から。
前の方だけど、こんなに横ってのは初めてです。
柱が邪魔だったり、ライトが眩しかったりもあるのだけど、舞台の奥行きが分かってちょっと面白かったです。
毎年、違った場所から見るのがまた面白いです。
それから、舞台正面の枡席よりもスペースがあって、ゆっくりできました。


私が観た第二部の演目は、近松門左衛門の「女殺油地獄」
なかなか、ストーリーが現代のドラマでも通用する話で、放蕩息子が軽いノリでお金欲しさに、近所のよくしてくれる奥さんを殺すのです。

今も昔も変わらないのか、近松門左衛門が進んでいたのか・・・

染五郎さんの放蕩息子の役もよかったけど、お吉役の中村壱太郎さん、良かったです~ハート

去年は、愛之助さんが良かったんですよね~。
既にファンも多かったけど、その後の半沢直樹のテレビでこんなに有名になるとは・・・


第二部が終わると、すっかり暗くなってきてます。

さて、ジジィのご飯遅くなったな。。と思いつつ家に戻ると、
お昼に用意していたものに、手も付けずにほってあるので、頭にきてそのままに。
私はスーパーで、お惣菜とビールで済ませました。

明日は、何しようかな~
丸一日(早朝から夜中まで)自由な日は、もうこの先2ヶ月は無いのだから。





同じカテゴリー(私のオフ)の記事画像
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
オフの後が大変;;
部屋の中はぬっくぬく
マサラ旅には美術館巡りも
私の冬休みはマサラ旅
久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる!
同じカテゴリー(私のオフ)の記事
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 オフの後が大変;; (2017-05-17 10:28)
 部屋の中はぬっくぬく (2017-02-13 14:59)
 マサラ旅には美術館巡りも (2017-01-12 10:53)
 私の冬休みはマサラ旅 (2017-01-11 11:57)
 久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる! (2016-11-24 11:58)

Posted by かんちゃん at 11:13│Comments(11)私のオフ
この記事へのコメント
かんちゃんさん こんにちは~(^O^)

こんぴら歌舞伎、愛媛にひとり暮らしている叔母が大好きで、毎年見に行っています。
こんぴらしょうゆ豆が母が好きなので、買って送ってくれました。

こんぴらというと、小さい頃両親が「こんぴらふねふね お池に帆かけてしゅらしゅしゅしゅ~ まわれば四国さんしゅうなかのごりじょずざんこんぴらだいごんげ?一度まわれば こんぴらふねふね…」歌詞がわからないのですが、繰り返し永遠と続いて歌っていたのを覚えています。

愛之助さんて、海老蔵さんの代役をやられた方ですよね。
急なことなのに、すぐに覚えて立派にやられた優秀な方でしたね。
そのころは、歌舞伎ファンの方だけが良く知っている感じでしたが、今はすごいですね。 半沢の時、同じ方だとは信じられませんでした。

かんちゃんさん お着物で歌舞伎を見に行かれるって、これまたすごいですね!介護やお仕事で大変な中、きちんとお支度をされ、やっぱりすごいパワーの持ち主ですね。
素敵です☆






 素敵です☆ 
Posted by えがお at 2014年04月21日 14:39
こんにちは

かんちゃん 女性だったのですね
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年04月21日 15:46
>> えがお さん

こんぴらさんの歌もよく覚えていますね。
そうそう、終わりが無いんですよね。^^

まわれば四国は、 讃州なかのごおり(住所ですね) ぞずざん 金毘羅大権現。

ぞずざんはぞうずざん(象頭山)で金毘羅さんのある山の事です。
山の形が象の頭に似ているので、象頭山って言うんです。

叔母さんは、今年も来られたのかな?

そうそう!半沢に出てるの見て、ビックリしました!ギャップがすごかったですよね。^^;

着物は母が好きで、勝手に私のものを買ってきてましたねぇ、そして、いつも私が怒ってました。着物なんて、着ないのに!って。
今では、リサイクルの着物屋さんに行って買ったりもしています。

ちなみに、今回着てた着物は、母のです。
ショートステイヘ行く前に、着て見せてあげました。

パワーは、だんだん無くなってるような気がします。。
疲れも溜まってきてます;;歳には勝てないかも・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年04月21日 20:56
>> 沼津の源さん、、

げ、げんさん、、 知らなかったのですか・・・ (^。^;)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年04月21日 20:58
こんばんは

写真を見るまで知りませんでした!
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2014年04月21日 22:27
沼津の源さんサイコ―っ\(◎o◎)/!

かんちゃんさん、おばんでございます<(_ _)>
オイラは1枚も着物を持っていませんが、若いころに一度だけ母ちゃんの小紋を借りて親戚の結婚式に列席したことがあります。
その時の親戚一同の一言・・・
『なんか演歌歌手みたいだね~』
それ以来、もうぜーったい着るもんかーっ(>_<)
と決意したのでありました<(`^´)>
母ちゃんの着物・・・どうしようかな~

そういえば、オイラのブログでもありましたね~(^_^;)
オイラのことを男性と思っていたお方が1名ほど・・・
建築士は誤解されやすいのでしょうかね(T_T)
Posted by ビバ at 2014年04月21日 22:53
わあ ありがとうございます(^O^)

小さい頃 耳にしてなんとなく覚えていたのですが、なにを言っているのか、言葉の意味や漢字などわからなかったので、すっごく嬉しいです。
母に歌って聞かせようかな

着物私もいっぱい持っています。
母が好きでたくさん買ったり縫ったりしていました。
こちらに連れてくるのに、実家の片付けをして、何十枚もの着物を、あげたり処分しました。
私のタンスにも しつけがかかったままのがたくさんあります。

今は着る機会がないので…(^_^;)
かんちゃんさん 自分で着付けされたのですか
Posted by えがお at 2014年04月21日 23:21
介護大先輩です。こちらは3年目が終わるところです。Qちゃん 102歳 介護度3です。ブログみて、ご意見お願いします
Posted by matu8 at 2014年04月22日 22:04
>> ビバさん

着物着たら、演歌歌手って!ええやん!
カッコイイって事じゃないの?
私も一度は、髪の毛を演歌歌手のように夜会巻きをモリモリしてエイリアンの頭みたいにしてみたい~って思って、一度だけ友人の結婚式にしてみた事があります。

演歌歌手みたいとは言われなかったけど;;


ブログの書き方は、どっちかというと女性的なつもりなんだけどね、、
ビバさんも、美味しそうな料理とか載ってるし。

私は名前の漢字が男っぽいので、営業電話では、いつも「社長さんは?」とか「奥様ですか?」とか言われます。

一度、経営者の母親のように思われたことあって、ムッときて切ったわ! 声はいつまでも若いはずなんだけどね。。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年04月23日 09:49
>> えがおさん

是非、お母さんに歌ってあげて下さい。

もう一つ、間違ってるとこ発見。

「こんぴらふねふね お池に帆かけてしゅらしゅしゅしゅ~」
は、
「こんぴらふねふね 追風(おいて)に帆かけて しゅらしゅしゅしゅ~」

ですね。 是非、ギターの伴奏付きで!(流しのように;;)

着物、お母さんのがいっぱいあるのでしたら、是非ご自分で着てみて下さい。
私は自分で着てます。慣れが一番ですよ。

着物でギター!
かしまし娘みたい。かっこよ過ぎ!
二胡は、袖が邪魔になるので、クリップで止めて弾いてました。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年04月23日 09:58
>> matu8 さん、こんにちは!

すごい、人生の大先輩!
介護は私の方が先輩ですね。5年半になります。
どこのブログを見たらいいのでしょう、、、
「Qちゃん」を探してみます。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年04月23日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もこんぴら歌舞伎を満喫です。
    コメント(11)