オカンが居ない時じゃないと出来ないこと。

2014年04月23日

 私のオフでもある、オカンのショートステイ。
一日目はこんぴら歌舞伎。

なにしょうかな~って思ってた二日目。
自転車で島にでも行こうかな~って思ってたけど、朝起きてゆったりしてたら、面倒になってしまった・・・

やらないといけない仕事もあるし、家の中の片付けもあるし、、いっぱいしなくちゃいけない事があるのだけど、まる一日自由になれる日は、なかなか無いので、いつも出来ない何かをしなきゃ、と焦るのです。


いつも出来ない事を。

この間竣工した住宅は、引っ越しも終わって住まわれているのだけど、外回りの工事が残ってます。
土曜日も3時まで仕事があるご主人さんとは、現場でゆっくりと話す事があまり出来ません。。4時には現場を出ないと、オカンがデイから帰ってくる時間に間に合わないからなのです。
特別に打ち合わせが必要な時には、送迎の順番を最後にしてもらって、最悪は部屋に入れてもらう事までお願いしてしまってます。

この日は、オカンがショートステイ!ゆっくり話が出来ます。
駐車場と庭の植込みの位置、門扉の位置の確認と打ち合わせをゆっくりして、部屋の照明の明るさのチェックをさせてもらいました。
照明計画も、もちろん私がしますので(メーカーには任せられません)スマイル
最近はLEDを使うことが多くて、今までと違い、照度や色温度がカタログではピンと来ないのです。
住む人の年齢にもよって感じ方が違うし・・ 色によってもね。
照明計画は難しいです。
和室は、お茶室にも使うので、調光できるようにちょっと逃げてしまいましたけど;;

なかなかちょうど良い明るさで、お施主さんも満足してくれていました。
玄関はもう少し暗くてもよかったかなと・・
制作した照明器具の照度を少し落とすかな。。

それから、薪ストーブの熱の循環のチェックも出来ました。
薪ストーブを中心としたプランになってるので、とっても気になるところ・・・

オカンが居ない時じゃないと出来ないこと。

オカンが居ない時じゃないと出来ないこと。

この写真は、まだ和室に障子が入ってない時の写真だけど。。あっ、オカンを連れて花見へ行くときに現場へ寄って撮った写真だったかな。


その後、ここの現場の近くの、私の設計した住宅「昼猫邸」(お昼寝と猫をかけて名付けました) へ
ちなみに随分前の写真だけど、こんな家です。

オカンが居ない時じゃないと出来ないこと。


夜ご飯をごちそうになり、泊めてもらうことに。。
と、なるとビールですねビール  ワーイ

次の朝は、近くの温泉へ行って、友人とランチをして帰りました。
オカンの二泊三日のショートステイ。この日でなくっちゃできないことが出来ました。

あと2時間で、オカンを迎えにいかなくっちゃ タラーッ
さて、次回のお休みは再来月。




同じカテゴリー(私のオフ)の記事画像
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
オフの後が大変;;
部屋の中はぬっくぬく
マサラ旅には美術館巡りも
私の冬休みはマサラ旅
久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる!
同じカテゴリー(私のオフ)の記事
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 オフの後が大変;; (2017-05-17 10:28)
 部屋の中はぬっくぬく (2017-02-13 14:59)
 マサラ旅には美術館巡りも (2017-01-12 10:53)
 私の冬休みはマサラ旅 (2017-01-11 11:57)
 久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる! (2016-11-24 11:58)

Posted by かんちゃん at 15:06│Comments(2)私のオフ
この記事へのコメント
かんちゃんさん すごいですね!
家の設計 かっこいいですね~
こんな細かな大変なお仕事をされているのに、介護をしていたり、時間を上手に使われていて ほんとうにパワフル☆

追風おいて ありがとうございます(^O^)

小さい頃だったので お池だと思っていました。 そうですよね、池に船は…
スッキリしました。 母に「こんぴらの歌覚えてる?」と聞いたら歌っていました。 なかのごおり は地名とは知りませんでした。
この歌 どういうときに歌う歌だったのでしょう

かんちゃんさのお住まいは、歌舞伎のところに近いのですか
Posted by えがお at 2014年04月24日 08:30
>> えがお さん

こんぴらさんの住所で 「なかのごおり」調べてみました。
那珂の郡(なかのごおり) → なかぐん
明治32年まであった郡だそうです。ネットで範囲を見ると、
平成の市町村大合併の前の「仲多度郡」(なかたどぐん)とほぼ同じ範囲みたいです。

「那珂」が「仲」になったのかな?
那珂郡の中で中心だった多度津町(金毘羅参りに欠かせない港町)の名前とくっつけて「仲多度郡」になったのかも?
私の推測ですが。。

ちなみに、私はその多度津町住民ですので;; 勉強になりました。えがおさんありがとう~^^
こんぴら歌舞伎のある琴平町とは、同じ仲多度郡です。車で15分はかかるかな?

どういう時に歌っていたかは、
『こんぴら船々は、座敷で参詣客相手に歌われた騒ぎ唄の一種だったようです』 とありました。地元民としては、いつまでも残したい民謡ですね。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2014年04月24日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンが居ない時じゃないと出来ないこと。
    コメント(2)